FC2ブログ

心の引き出し

明日から二月なんて、時の流れが早過ぎる。

前回のブログから今日まで、実は色々な事があり、色々な事を考え、あれも書きたい、これも書きたい、、、という状態なのですが、さすがに最近はちょっと疲れも出てきて、時間があるならゆっくり何も考えずに音楽聞いたり読書したいモードで、ついついブログから遠ざかっていたのでしたが、元気にしております。

先日、茨木のり子の詩集を買いました、ほとんど衝動的に。

本

実はずっと前から、いつか彼女の詩を書いてみたいと思っていました。ページを繰り、一遍ずつ読み進んでいくほど思い知らされます。私にはまだまだ書けない、と。でも今この時に出会って良かったと思える詩がたくさんある。もっと修行を積んで、もう少し自分の字に責任を持てるようになったら、もっと楽な気持ちで彼女の詩を書こうかと向き合えるような気がします。

やっぱり全てには最も適した「時」があるものなんだね。その時まで、心の引き出しにしっかりとしまっておくようにします。どこの引き出しにしまったっけ、と後でバタバタしないように、たまに引き出しを全部ひっくり返して整理整頓することも大切かもね。

明日から二月。たまに暖かい日もあるけれど、来週は雨も降り気温も低目の予想。気持ちは暖かく、パワフルにいきたいな。


スポンサーサイト



コメント

美帆さん、こんにちは。
茨木のり子さんの詩はこの本の表紙になっている詩で衝撃をうけ、他も読んでみたことがあるのですが、なんとなくピンとこなかった覚えがあります。
きっと読み方が浅いのでしょうね。
「時が来る」のを待つ気持ち、同感です。私も大好きな本なり音楽なりを題材にして描きたいと熱望しつつも「実力まだ至らず」と、今のところ遠慮しているアイデアがたくさんあります。

No title

るぅさん、すっかりご無沙汰しております。お元気ですか?こちら東京は珍しく雪が降り、結構積ってきました。

そうなんですよね。心では感じられても、それを具現化する力は別な訳で、そのたびに自分の未熟さを実感してしまいます。不思議なもので、ここ最近、「時が来る」という感覚がだんだんわかってきて、「あっ、今だ」と第六感でわかるようになってきました。(野生化してきているんでしょうかね)
るぅさんが大切にしまっているアイデア、ちょっと興味があります。
非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード