FC2ブログ

新年を迎えて今年の抱負

2010年の元旦、東京は空気が澄み晴れ渡った穏やかな一日で、まさに新しいスタートに相応しい一日でした。

このお正月は、休養であり、普段出来ないことをする時間と決め、何となく終わっていたという事だけは避けようと心に誓っていました。

で、今日はまず読書。読みかけだったの城山三郎の「落日燃ゆ」を読み終えました。まだ余韻が生々しく尾を引きずっていて、この本に対する感想をまとめきれないので書きません。が、ざっくりあらすじだけ書きますと、東京裁判でA級戦犯として処刑された七人のうち、ただ一人の文官である元首相、外相である広田弘毅の生涯を綴っている本です。

新年早々、少し硬い内容になりますが、今、強く思っていることは、私たち人間は、多くのものを自分の目で見て、自分の耳で聞き、自分で考えるべきだ、ということ。これは、常々、自分に言い聞かせていることです。「落日燃ゆ」の話から何故、こんな話に繋がるのかというと、この本を読んで、自分が如何に太平洋戦争や東京裁判について無知だったか、もっと言えば明治、大正、昭和という時代について無知だったかを思い知ったからです。

今、新聞でもテレビでもネットでも、陰鬱なニュースが多く、しかも多くが一筋縄ではいかない根が深い問題が多いです。でも、人間一人の力も、信じられないぐらい強いものなのです。私は今こそ、人間一人ひとりの見る力、聞く力、考える力を研ぎ澄ます時期ではないかと思うのです。マスコミがこう報道しているとか、有名な評論家がああ言ったではなく、自分で見て、聞いて、考えた上でこう思うんだ、と結論付けることの大切さを今一度、見直すべきではないかと思うのです。自分の体験に勝るものはないからです。ただし、しんどいです。時間もかかります。時には孤独です。でも確かなゆるぎないものです。

今年は積極的に見聞を広めていきたいと思っております。
多くの方にお世話になり、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、ご指導のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

元旦なので、最後におまけ
Nature has given us two ears, two eyes, and but one tongue; to the end we should hear and see more than we speak.
By Socrates


スポンサーサイト



コメント

No title

あけましておめでとうございます。
   今年はいろいろな面で、激動の時代となる予感がしますが、こんな時こそ
   ブログでおっしゃっている通り、自分自身でしっかりと考える事が一番大切だと
   痛感しています。
    個展に向けての素晴らしい作品楽しみにしています。私も石本様を少しは見習って、          龍門二十品の臨書頑張ります 
    では、今年もよろしくお願い申し上げますe-420

今年も宜しくお願いします

北口様
早いもので、あっという間に新年ですね。お変わりございませんか?
龍門の臨書をされているんですね。私も大好きですよ。でも本当に難しいですよね。でもあの字を見ていると、何だか気持ちがリラックスしてきます。鋭さもあってスケールも大きいのに、暖かくて、優しさが一杯込められているようで。いつか本物を見に行きたいと密かに思っているんです。
まだまだ寒さが続きますよね。くれぐれもご自愛くださいませ。
非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード