FC2ブログ

得ること 失うこと

師走に入りましたね。今日は一日中、冷たい雨が降り外出も億劫でした。

書道とは関係ないことですが、ショックな事件がありました。何と長年、使用していた炊飯器が壊れてしまったのです。寒い中を帰宅して、まずは「あったかーいゴハンだ!」と意気込み、作り置きのお惣菜を温めたりしながら、いざゴハンをお茶碗へ、、、と炊飯器の蓋を開けると、炊けてない。生米と水の状態。タイマーセットを間違っちゃったかなと思い、その時点で改めてスタートボタンを押し、その間、お風呂に入って、「よし今度こそ」と炊飯器を蓋を開けるも、さっきと同じ状態。水も全く加熱されていないようだし。今日は常備している冷凍食品に助けられました。残念ですが、明日はビックカメラに行ってきます。ちなみにこの壊れた炊飯器、私が一人暮らしを始めるにあたり、親が揃えてくれたもので、私の生活をずっと陰で支えてくれた存在。今まで十分働いてくれただけに、お別れがちょっと寂しい。私、やっぱり物にも魂があるって思うのよね。

でも、このちょっと寂しい思いを温めてくれるような心温まる事もありました。今日のレッスンが終わった後、一番年下の生徒さん(小2)が、「先生にプレゼントしたい物があるからちょっと待っててね」と言い、待っていたら、大きな折り鶴を一羽、プレゼントしてくれました。クリスマスの飾りに使ってほしいとの事でしたが、クリスマス限定にせず、ずっと大切にお守にしようと思っています。どうもありがとう!

人生ってよくできていますね。何か失えば、何かを得る。失うと思うと辛さや寂しさが前面に出てくるけれど、実は新しい何かを得るチャンスでもあるんだよね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード