FC2ブログ

こだわり

ここ数日、天気が不安定ですが、何となく体調が天気と連動しているようで、雨が降る前はだるくなったり、肩凝りがひどくなったりしますが、今日はスッキリして軽快です。

最近は書道をする時、クラシック音楽を聴いている事が多いです。昨日は朝からずっとブラームを流していました。でも筆を置いて一時休憩の時は一転してロックやポップスを中心に聴いている事が多いです。

ふと思うと、私のブログは書道以上に音楽の話題が多いかもしれないですね。私の頭の中では「音楽」という括りがあるだけで、クラシックだから崇高で構えて聞かなければ、とかロックは不良の聴く音楽という意識は全く無くて、良いものは良いという感覚だけです。聞いてみて素直に「いいなあ」と感じればいい、それだけです。

これは書道においても同じ考えです。日本の書も中国の書も、また様々な書体において、それぞれの良さがあり、奥深いものです。時間があれば、様々な古典の書を見返して創作のヒントとしていますが、どれもこれも良いところがあって、全てを吸収できたらどんなに素敵なことかと欲張った夢みたいな事を考えてしまいます。

今、少しずつ創作のスピードをアップしていますが、その内容は良く言えば多岐に亘っている、悪く言えば統一感が無いものです。細字を書けば大きくダイナミックな字が書きたくなるし、緊張感のある楷書を書けば、リズム感のある行草書が書きたくなる。こだわりが無いのがこだわり、そんなスタイルです。私は常に良いものを良いと感じていたいと思っています。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード