FC2ブログ

順調です

最近、ブログの更新をサボり気味ですが、まあ相変わらずやっております。気がつけば7月に入り、今年も既に半分が過ぎたわけですね。本当に上半期はあっという間でしたが、残りの後半はもっと早く過ぎてしまいそうな予感。

書道の方は今の今まで書いていたところです。かなり体がキツイ状況です。エアコン付けても汗だくです。当然、腰にもきてます。というのも大型作品を少しずつ手がけ始めていて、さっきは六尺(97cmx180cm)の作品を書いていました。

先週に一回り小さな紙で草稿を書き、全体の雰囲気を掴んでおいて、いざ、大きな紙で書いてみるぞと意気込んで書き始めたものの、やはり紙のサイズが大きくなることで筆も変えなきゃいけないし、一文字の大きさそのものが拡大されるという事は、体の動きも変わることになり、、、でコツを掴むまでに予想以上に時間がかかり、だいぶ調子が掴めた頃にはすっかり疲れ果ててしまいました。まあ、書道はこういったあらゆる試みの繰り返しで、このような途中のプロセスも楽しいものなんですけれどね。ただ、時間、体力、そしてお金だけは確実に費やされるんですよね。夢中で書いているなか、紙が予想以上に減っていることに気づいて、たまに何円分、ゴミにしたんだろうかと嫌な計算をしたりもしますが。

ものを作り上げるには様々な紆余曲折がつきもの。私としては順調に創作活動が続いておりますので、満足しております。
まずは寝て、食べて、歩いて体力維持。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード