FC2ブログ

ひと休み

もう長いこと手がけているものの、完成に至っていない作品があります。去年の年末頃から半紙へ臨書をしていた願真卿の「祭姪文稿」です。これを私は全紙(135cmx70cm)四幅(四枚)で全臨しようと、時間を見つけては書いているんですが、かなりキツイ。全体の統一感、墨色といった点で四枚を一気に書きあげる必要がありますが、こうなるとまさに体力と気力の勝負。

今までも何度も書いているものの、まだ自分の世界になっていない。まだまだ願真卿から離れられず、そのために字の大きさの大小の変化や墨の潤滑の変化に大胆になれなくて、一生懸命書いているけれど、単にそれだけで、私の作品として呼吸していない、という状態です。自分なりに行間や字間なども意識しながら、いかに白のなかに黒を埋めていくか、あれこれ格闘しているんですが、まだまだ納得できる域には達していません。

昨夜は少しやり方を変えて、四枚のうちの一枚目だけ、どれも違う書き方で書いてみました。そして今、それを目の前にひと休み。

saitetsu_zen.jpg

行き詰った時のひと休みは次の一歩を踏み出すためのパワーチャージ。時には自分を甘やかして、頭をカラッポにしてゆっくりするもよし。

しかしこの季節、何が辛いって、思うように書けない事よりもこの蒸し暑さですな、北海道育ちの私は。



スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード