FC2ブログ

書道の七つ道具~その一

夏休みも終わり、また日常生活に戻りました。
会社の仕事と掛け持ちなので、どうしても書道をする時間が減り、
おまけにこの暑さと仕事のストレスなども加わってくれて、
書道がおざなり気味になり、この状態がまたストレスになっての悪循環。

まあ、仕方ないですね。人生、割り切りも必要ですし。

今日は私の書道の七つ道具の一つを紹介します。
それは「書道字典」です。もう必需品です。
jiten.jpg

中はこんな感じで、一つの字に対し、書体別に、過去の優れた書家の字を
集めたものです。
jiten2.jpg

長年、書道をしていても、いつもふとした疑問にたくさん遭遇します。
筆順や点画の省略の確認から、書体の確認など様々。
そんな時に重宝するのがこの字典です。
筆を持つ日で、この字典を開かない日は無いと言っても過言ではないです。
臨書の時には、特に点画や筆路の確認に用いますが、創作の時には草稿の際と
途中で行き詰った時に使っています。
手垢だらけで、表紙は折り目があと少しで千切れそうになっています。

書道字典さん、いつも本当にどうもありがとう。
あなたを頼りにしています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード