FC2ブログ

Strengths(強み)

突然ですが、皆さんは自分の長所と短所、どちらを意識していますか?「あなたの長所と短所は?」と急に問われた時、どちらがスムーズに回答できますか?ほんの少し前まで、私は明らかに自分の短所ばかりが目につき、またそれをどうにか改善しなければ、と無意識的に追い込んでいたように思います。

そんなとき、友人Yさんからある一冊の本を薦めて頂きました。今日はその本についてちょっと書いてみたいと思います。「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本で、またの名は「ストレングス・ファインダー」です。もともとはビジネスマン、ビジネスウーマン、特にマネージャーや人事担当者向けであるのでしょうが、あとがきにも書いていますが、自分自身、人間関係に興味を持っている人には楽しめる内容で、何かしらプラスの発見がある本だと思います。

SF.jpg

内容をかいつまんで大雑把に説明すると、人間誰にも得手不得手があり、弱点を補強していくよりも生まれ持った「強み」を伸ばしていくことに力を注いでいく方がはるかに自分らしく生きられ、成功につながる、といもの。

こう言ってしまうと、人によっては「当たり前じゃない」と言うかもしれません。でも今はとかく個々の短所を補強する事に重点が置かれていないでしょうか?学校でも、仕事でも、家庭でも・・・。どうですか?勿論、弱点を強化する事はとても大切です。でもそればっかりでは息が詰まってしまって、その人の持つ本当の優れた強みを発揮すべき時に不完全燃焼になってしまう、という事に陥りがちではないでしょうか?

この本では人の持つ強み(才能)を34に分類しています。さらに有り難いことにこの本を購入するとIDナンバーが付いていて、Web 上でこのIDを使い、設問に回答していくとその人の強み5つがわかります。この手のものは学生の頃の職業適性テスト以来でしたが、こちらはズバリ強みだけがわかる仕組みです。もしご興味のある方はお試しあれ。因みに私の5つの強みは「最上志向」、「戦略性」、「学習欲」、「達成欲」、「目標志向」でした。(私を知る方、突っ込むのはご自由です!)

まあ、この結果が合っているかという議論よりも、自分と向き合えた事(自分を否定するばかりじゃなく良いところは認める)が何よりの収穫です。やっぱりどんな時でも自分を認め、最後まで自分を応援できる自分でいたいですよね。でも一番有り難い事は、こうして本を薦めてくれる友人がいるという事です。Yさん、どうも有難うございました!



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード