FC2ブログ

険しい道=楽しい道

書斎が凄い状態になってきました。足の踏み場は確保しているものの、特にデスクの上が凄いです。本の上に本、そのまた上に本・・・という状態です。

個展を成功させるためには、ただ作品を書けばいいという訳ではなく、やはり事前に綿密なプランが必要で、これが結構、大変な作業なんですが、まあ私としては苦しいながらも楽しい作業です。昨夜は創作でどんな言葉や詩を書いていこうか、少字数から多字数まで、紙のサイズも連想しながら、あれやこれやと、いつもの「マル秘」のネタ帳を横に置きながら、好きな詩や言葉などを再度リストアップしていました。まあ、気がつくと朝ですよ。まだまだこの作業は今後も続く訳ですが。それで、あらゆる本を本棚から引っ張り出しては読み返し、を繰り返していて、それでデスクの上が色々な本で一杯になってしまったという訳です。でも大きな収穫があって、今までやったことがないスタイルの作品のイメージも湧いてきました。

もうひとつ、以前に友人から依頼を頂いていたお仕事をそろそろ仕上げねばと、同時進行で進めております。こちらの依頼は、友人のお嬢様の命名書です。色紙への揮毫なのですが、友人にしても、そのお嬢様にしてもとても大切な思い入れのあるもの(になるであろう)なので、はじめから時間に余裕をもらう事を了解してもらっていて、私なりに心を込め、仕上がりにも納得したものをお渡ししたいと思っていて、、、でも気がついたら既に数か月が経過。いくらなんでも、ご依頼いただいたお仕事ですから、やはりプロとして、そろそろ納品せねば、とこちらの件は少し焦っています。

そして臨書は、孫過庭(ソンカテイ)の『書譜』に取り組んでおります。

shofu1.jpg

こちらはかなり早いスピードで書き込んでいます。『書譜』は、分かりやすく言うと書道理論書で、草書体を勉強するには良いテキストです。しかし長い。解説を読むと、全文で3727字とのこと。(9m余の巻子本仕立てだそうです)

書道と一言で言っても、内容は本当に色々とあるわけで、で欲張りな私は色々書きこなせる書家になりたいと思っています。自分のスタイルで固めるなんて、まだまだ早い!
しかしこの道、相当険しく、かなり楽しい。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード