FC2ブログ

歩いて歩いて・・・

東京も梅雨入りだそうで、暫く過ごしにくい日が続く訳ですね。梅雨明けの猛暑を考えると、もううんざりします。

このところ、ウォーキングを日課にしています。だいたい一時間ほど、てくてくと大股で早足で歩き続けています。この数年、ずっと運動不足の毎日で基礎体力が低下しているのを感じていました。疲れは取れにくいし、質の高い睡眠が得られない、何より何か事を起こそうと思う前に面倒と感じてしまう。こんな状態でも毎日が過ぎる訳で、でも気がつくと数週間、数か月と過ごしていたりする。何て勿体無い!

もともと体を動かす事は嫌いではないし、時間があれば自宅周辺の散歩はよくしていたので、何ら苦も無く毎日、楽しく歩いています。ここ数日、歩きながら気に入ったポイントで撮影していたので、一気にアップします。

まずはレインボーブリッジ。
rainbow1.jpg  rainbow2.jpg

rainbow3.jpg

レインボーブリッジの真下を歩き、橋脚まで進みます。何と橋脚の中がエレベータになっていて、歩道を歩くには7Fで降ります。レインボーブリッジを歩くのは二度目。いつも風が強く、車の往来でうるさく、そしてかなり揺れます。前に歩いている人、誰も居ない・・・。(まあ当然か)

別の日は「夜の東京タワー」コースです。
Ttower.jpg

いつもパワーをもらっています。東京タワーは、展望室からの眺めも素敵だけれど、こうやってライトアップされた姿全体を見上げる方が好きですね。

すっかり書道から離れた内容になってしまいましたので、最後は書道ネタで締めます。今、次の個展をどのようなテーマで、どのような作品で会場を埋めるか、少しずつ考えています。今回は書道家として道具にも一段と凝ってみたいと思ってきました。より美しい墨色への探究をもっともっと真剣に取り組みたいと思うようになりました。時間(そしてお金も)がかかる作業ですが、可能な限り、試行錯誤を重ねつつ道具と付き合ってみたいと思っております。

ito-end.jpg

やっと橘逸勢の「伊都内親王願文」の臨書が終わりました。次は、これまで暫くの間、橘逸勢、嵯峨天皇、最澄など、ずっと日本の古典をやってきましたので、次は中国です。もっともっとスピードアップしていきますよ!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード