FC2ブログ

とにかく書いています

今、夕食が終わりまったりしているところです。

日曜日の夜は、ほぼ毎週、やるべきことが決まっています。
食事のあと、一休みしたらトイレや洗面所のお掃除、その後に入浴。入浴後はスキンケアとヘアケア、そしてネイルの塗り直し。で、気がつくとだいたい10時半ぐらいですね。それからコーヒーを淹れて書道をしています。(書道は時間があれば夕食前にちょこっと臨書したり、指導するための下調べをする場合もあり)

昨夜から大作に取り組んでいます。
saitetu3.jpg

これ、まだ途中なんですが(写真を出すのも気が引けるぐらい酷い書きぶりですが、そこはご勘弁ください)、願真卿の祭姪文稿の臨書(全部)を全紙四幅で仕上げるべく、黙々と書いているのですが、行間、文字の大きさのバランスもまだまだなっていないですね。でもまずは一度、全部書いてから、反省点を洗い出さないと次に進めないので、あまり深く考えずにとにかく書いています。

これは師匠のアイデアで、最初は「そ、そ、それは勘弁してよ~」と心の中で密に思っていたのですが、冷静に考えるとと、やってみたくてしょうがなくなり、でも最近、なかなかまとまった時間がなく、ズルズルと頭のなかで「やらなきゃ、やらないきゃ」と反芻していたのですが、昨夜、ようし!まずは書くべし!と自分に言い聞かせて始めた次第です。

まだ手がけたばかりで、最後まで書き終えてもいないくせに、実は理想だけは高くて、最終的には全紙よりも大きな六尺(180cm×97cm)の四幅にしたいんだけれどなぁ。まずは「私、頑張れ」ってところです。しっかし・・・晴れて六尺の四幅が完成したとして、その作品はどこに引っ張り出すんだ?やっぱり個展やるしかないか・・・でも私の最近の大型作品志向はますますヒートアップするばかりで、個展するにも会場が・・・ね。

実は都内の画廊はかなり調べ尽くしているのですが、なかなか気に入ったスペースが無いんですよね。立地が良いと、狭かったり(特に天井高が足りない)、その逆もあるし、あと気に入ったスペースだととても個人では借りられないような高額な料金だったりで。何かよい情報をお持ちの方、是非、ご一報いただけないでしょうか?

とまあ、こんな具合で忙しいながらも書いております。書道教室も今のところ順調で、新しいお問い合わせも頂いております。先月から始めた生徒さんからは励みになるので検定を受けたいというご要望を頂きました。ご尤も!一緒に頑張りましょう。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード