FC2ブログ

理想と現実

今やりたいこと。
1 書道(自分の勉強と指導の両方)
2 寝る
3 寝るのも食べるのも忘れて、好きなだけ読書&音楽
4 料理
5 随分会っていない遠方の友人とゆっくり話す
6 旅行

すぐに思いついただけですが、結構あります。
上記の中には、勿論、毎日やっていることや、毎日じゃないけれど、かなり頻繁にやっていることがありますが、「やりたいこと」として挙がっているのは、自分が今の状況に納得していない証拠。

どうも時間のやり繰りが下手なのか、毎日、消化不良で終わってしまい、今はこれがかなりのストレスです。

私はしっかり睡眠を取らないとすぐに心身に影響が出る体質なので、毎日の睡眠の確保は必至なのですが、、、先ほどまで書道をやっていて、今、また午前四時頃、、、というのが現実です。しかし、もう他に削れる時間って見当たらないなぁ。。。

それなのに、やるべき事はどんどん増えていく傾向にあります。(とても嬉しい事に書道のレッスンの依頼が続いています)何かを得たいなら何かを手放さないといけない、とよく聞くけれど本当みたいね。あれもこれも・・・って、そんなに欲張ってちゃ結局、何一つ手に入らないみたいね、人生って。どれもやりたいし、欲しいのに、どれかは自分から諦めなくちゃいけないなんて悲しい気がする。人生の取捨選択って厳しいな。

きっとこの厳しさを肌で感じた時がターニング・ポイントなんだと思う。
ということは、私は今、その地点のど真ん中にいるって事なのかな。

まずは自分としっかり向き合う事から、ですね。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード