FC2ブログ

自己肯定感を持って練習を!

2月になり、少し春の気配を感じる事も多くなりました。春までもう少し、ですね。

昨日のレッスンで、ある生徒さんが「自信が出てきました!」という素敵なコメントを言われました。自分の成長を認め自信を持つこと、本当に大切です。このコメントは私もとっても嬉しいものです。中には謙虚すぎるというか、卑下しすぎている人もいますが、素直に「私、出来た!上手くなった!」と喜ぶべきです。だって出来たんだから。そして気持ちよくなって「楽しく練習する、その結果もっと上達する」を繰り返すべきだと思っています。

私は絶対に嘘は言いません。出来てもいないのに無責任に「出来てますよ」とは決して言いません。出来ているから、上達しているから、そのままを伝えているだけです。調子に乗りすぎてはいけませんが、「私、出来た!私、上手くなった!」と自分を褒めること、認める事を素直にしてほしいです。自己肯定は学びの場でもとても大切だと思っています。

さて、以前こちらでもご案内しましたが、現在、自分の稽古や創作現場を『00:00 studio』で不定期でライブ配信しています。はじめは恐る恐る、、、でしたが、やってみると新しい発見があるものです。今では楽しみながら配信しています。

悩んでいる現場も失敗している現場も、そのまま配信しています。音声をミュートしている時もありますが、音声ありで配信している時もあります。見て下さっている方からのコメントには、極力その場で返信しています。レッスンとは違うライブ感、なかなか楽しく、程よい刺激と緊張感もあり、同時に私を知って頂ける場なのかな、と思っています。

色々な方が配信されているので、他の方の作業現場を見せて頂いたり、情報交換する中で、励みになったりと、今までにない新鮮な気持ちです。配信はパソコンからもスマホからも見れますので、もし興味がありましたら、ちょっと覗いてみてください。まさに覗き見の感覚です。

0000.png

今、今後の新規レッスンについて、モワモワ頭の中で色々と考え、悩んでいます。
アフターコロナでの書道レッスン、どうあるべきかなのか。

********************************************************************
レッスンの詳細はホームページをご覧ください。

レッスンや作品制作、作品レンタル等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(プロフィールの下)かコメント欄、またはホームページのコンタクトからお願いします。

レッスンについては
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作などについて)
からでも受け付けております。

作品レンタルの詳細はこちらをご覧ください。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード