FC2ブログ

墨を磨り墨の香りを知る

9月も後半になり、すっかり秋に様変わり。ついこの間までは猛暑で外出も大変だったのに、今は朝晩は羽織るものが必要になり、もう少しゆっくりと秋に進んでくれてもいいのにと思ってしまいます。

以前、墨を磨る事について投稿しましたが、今でも極力固形墨を磨って、墨を知るようにしています。墨液と固形墨の違いは沢山ありますが、直感的に誰でもわかる事は「香り」の違いでしょう。

「墨の香りが好きです」と言われる方はとても多く、私も良く耳にします。ではこの墨の香りの源、知っていますか。

墨は煤(スス)と膠(にかわ)、そして香料で作られています。つまり墨の香りはお香です。墨の製造工程で膠が臭い、その臭い消しでお香を混ぜるのです。だから膠を使わない墨液の臭いはきっと人工香料、若しくは防腐剤のにおい。ちょっと失礼な言い方になってしまいますが、子供たちが使う100円ショップ等で買える墨汁は薬品っぽい匂いがしますよね。

固形墨の香りは墨汁とは全く違います。香りの質と深さがまるで違うのです。一種のアロマテラピーです。写経で心が落ち着くのも墨の香りの影響があると思います。

最近、頻繁に固形墨を磨っていて、少しでも多くの人に墨を磨って本当の墨の香りを知ってほしいと感じるようになってきました。既に書道をしている人だけでなく、むしろ書道に興味がない人、馴染みが無い人に知ってほしいと思っているのですが、そのような人は、ほぼ硯と固形墨を自宅に常備していません。

そこで、、、通常のレッスンとは異なり、ゆっくりと墨を磨り、書きたいものを自由に書き、瞑想に近い心地よさを書道から感じる、そんな体験の提供を漠然と考えています。

字の上手い下手は二の次で、会話も必要最低限にした静かな空間で自分と向き合い、落ち着きを取り戻す時間。コロナ禍の今、求められる時間だと思います。墨を磨る事、墨の香りを感じる事が目的なのでオンラインではなく、少人数や個人対応の対面レッスンで。

まだ具体的にレッスン内容が固まっている状態ではないので、アイデアだけで形にならないかもしれませんが、正式に生徒さんを募集できる状況になった暁にはまたご案内いたします。

静寂な中で墨を磨り墨の香りを知る体験、ご興味ある方いらっしゃいましたら是非ともコメントやご連絡くださいませ。

taizan_2020092800172061a.jpg

********************************************************************
レッスンの詳細はホームページをご覧ください。

レッスンや作品制作、作品レンタル等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(プロフィールの下)かコメント欄、またはホームページの「コンタクト」からお願いします。

レッスンについては
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作などについて)
からでも受け付けております。

作品レンタルの詳細はこちらをご覧ください。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード