FC2ブログ

今、できること

今日は気持ちの良いお天気で、和やかな気持ちになりますね。
先ほどまで書道をしていて、今、一休み中です。

明日から師走、本当に時の流れは早いものですね。
残り一か月、やるべきことは残していないか・・・う~ん、結構ありますね。

ちょっと書道から離れる事なのですが、この一か月の中で、
親戚の者二人の癌が発覚しました。二人とも叔父です。
実は私の父も癌で既に死去しているのですが、色々と考えてしまうんです。

癌に限りませんが、治る人もいれば、残念ながら治らずに一生を終える人がいる。
もっと言えば、癌にかかる人もいれば、生涯、大きな病気にかからずに一生を
全うする人もいる。

父が亡くなった時、私自身、相当辛く、立ち直るまでかなり時間がかかりました。
その間、ずっと「神」に問いかけたのは、何故、父は癌にかかり、
平均寿命まで、まだ20年以上もあるのに、どうして今?と。。。

でも、もっと辛い経験をされた方もいる訳で。
今回のテロの被害者もそうですよね。交通事故や、昨今の通り魔事件なども。
やがて来る自分の死を考える間もなく、命を奪われた人もいるんですよね。

どちらが幸せだの、不幸だの、、、現在、生きている私には軽々と口にできませんが、
言えることは、自分の命も、明日どうなるかわからないという事。
そう思うと、私は毎日、筆をとる日は、何となくだらだらと書く気持ちになれません。
もし、明日不慮の事故で私が死んだ時、部屋に広げられている「絶筆」が
ひと様に晒された時、それが恥ずかしくないものでありたいという気持ちが
次第に強くなってきました。

自分の字に責任を持てるのは自分自身以外、居ないのですから。
そして、今日、無事に生きていれることへの感謝と、苦しみの中にいる人への
サポートは忘れたくないですね。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード