見事に受賞しました!

秋の訪れとともに雨模様が続きますね。朝晩は涼しくなりましたが、夏の疲れが出てくる頃でもありますね。毎年、9月に入ると年末まで一気に流れ込むように時が進んでいくような気がします。何をするにも最高の季節の秋を楽しむ事を大切にしたいですね。

実は、、、以前のブログでも書いていた生徒さん二人が初挑戦した公募展ですが、その審査結果が届き、なんと二人とも上位の賞を見事受賞しました!二人からそれぞれに報告を受け、その度に自分の事のように嬉しく、心の中では嬉し涙が流れ続けました。二人とも、本当におめでとう!

出品する事が決まってから提出まで、真剣に書き続けました。一年で一番暑い中、週末には特訓もしました。私は入選すればいいや、ではなくやるからには賞を目指すべきと、それなりの指導を続けました。二人にとっては少々キツかったようですが、受賞結果を手にして、「やってみるもんですね」と、大満足の様子。

私は常日頃から、必ず実力に繋がる指導を心がけています。検定にしろ、展覧会にしろ、挑戦する以上はパスしなければ意味が無いと思っています。貴重な時間を割き、それなりのお金をかけ、体中が筋肉痛で痛くなるほどの思いをして、結果が伴わないとは、それは指導者の力量だとも思っています。頑張る人の努力を絶対に無駄にしたくない、頑張ったら頑張っただけのものが自分に返ってくる、そんな書道のあり方を実践しているつもりです。とはいえ、私自身がまだまだ未熟ですから試行錯誤しながら、迷いながら、手探りしながらの毎日なんですが。(当然、失敗もあるわけです)

少し辛くでも仲間が居れば刺激し合い、切磋琢磨しながら頑張れる、続けられる。それが結果を生む。結果が伴えば、辛くても努力する事に価値を見出せ、次のステップにも挑戦しようと思える。こんな好循環が理想ですよね。実はこの経験を通して、出品した1人の生徒さんは、毎朝、臨書をするようになりました。仕事前のちょっとした時間を臨書の時間に充てたそうです。念の為に言っておきますが、決して暇な方ではありませんよ。大きなプロジェクトを手掛けている多忙な方です。

今回の経験を通して私も大いに学びました。そして励まされました。私もまだまだ色々な事に挑戦したいと思っています。

二人が出品しているのは、「東京書道教育会 合同開催 第33回 書芸選抜展・第30回 紅霧書展」です。
会期:10月19日~24日
会場:東京芸術劇場 5Fギャラリー

ご興味ございましたら、ご高覧頂ければ幸いです。

********************************************************************
レッスンや作品制作、パフォーマンス等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(プロフィールの下にあります)、またはコメントからお願いします。

もしくは
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作、パフォーマンスなどについて)
からでも受け付けております。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード