FC2ブログ

日常生活の中の「書」

最近、毎日がバタバタしておりまして、ブログ更新が遅れ気味です。

というのも、OL(広報ウーマン)兼書道家の私として、この時期は
会社の広報活動がもっとも活発な時期で、かなりのエネルギーと時間を
会社で使い果たしてしまい、平日は帰宅したら食事して寝るだけになってしまい、
これも言い訳だとわかりつつも、どうしても書道がスローダウンしてしまいます。

と、こんな毎日の中、金曜日の午後、「あともう少しで週末だからもう一仕事頑張ろう」
と自分に言い聞かせながら仕事していたところ、しょっちゅう一緒に仕事をしている
他の部署の男性がふらっと私のデスクに立ち寄ってきたんです。

用件はなんと香典袋の表書き。
それも会社の名前と社長の名前の二種類。
こうなるとむげに断る訳にもいかず、仕事の手を止め、会社の備品の筆ペンを探して
二枚の香典袋の表書きをしました。

実はこの手の依頼、結構あって今年も何回か書いています。
目録を書いた事もあります。

私が書道をしていることを知って頼って頂くのは本当に嬉しく有り難いのですが、
熨斗袋の表書きなど、生活に密着している「書」については
本来は自分が自分の字で書くべきだと思っています。
本当は全ての人が自分の名前はさらりと毛筆で書けるべきなんですけれどね。
このとき、上手い、下手の前に自分で心をこめて丁寧に書く事が重要なんです。

だから今回に限らず香典袋や祝儀袋の表書きが下手だからお願いしたいと言われると
少し複雑な気持ちになるんですよね。

こんなところでも「書道」は求められています。
日常の生活で求められている書では、古典の理論やテクニックは求められません。
(もちろん、あればそれに越した事はないですけれどね)
ですから、もっとリラックスして苦手意識を取り払って、自分で書いて欲しいです。
受け取った側でも、「その人の顔」が見える字の方が嬉しくないですか?

今年の年賀状の宛名は、ぜひ多くの人がパソコンから離れてほしいな。
何度も言います、「心をこめて、丁寧に」ですよ。





スポンサーサイト



コメント

書の師匠探しを始めました。
なかなか短期間では決め
られそうにありません。
じっくり時間をかけます。

「心をこめて、丁寧に」
肝に銘じておきますね。

字はその人の心の表れた顔なんですね。
今日もいいことを教わりました。
広報ウーマンだったんですね~ 
お仕事と書道頑張ってくださいね!

araさんへ

そうですね、師を見つけることは大変な事ですよね。
でも学びたい気持ちを持ち続けるaraさんの事ですから、きっとしっくりとくる師匠に巡り合える事でしょう。
一生涯、一人の師匠について学ぶ人もいれば、その時の状況に応じて師匠を変えて学ぶ人もいます。難しく構えず、まずは手始めに無理なく飛び込めそうな雰囲気の先生やクラスで暫くやってみて、検討するのも一考だと思いますよ。
生意気なこと言いましたが、お互い頑張りましょうね。

海原美海さんへ

字は本当に個性が出るもんですよ。個性という表現だと素敵に感じますが、その人の「くせ字」という事でもあるんです。私の日頃の勉強は、極力自分の癖を矯正する事なのですが、難しいものです。
今回のブログでは少し偉そうな事を書きましたが、やっぱり手書きの字には活字に比べてパワーがありますよね。
今は会社の仕事もありますが、早く書道で一本立ちできるようになりたいと思っているところです。
非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード