台湾旅行(その1)

ずっと晴れやかで気持ち良いお天気が続いております。梅雨入り前の貴重な時間、大切に使いたいですね。私は昨夜、たっぷり寝たせいか、今日はとても気持ち良く、頭も冴え、体も軽いです。改めて睡眠時間は確保しないといけませんね、切に感じてます。

だいぶ遅くなりましたが、台湾旅行のあれこれにつてご報告いたします。

今回の旅行の目的は、故宮博物院で開催されている「歴代十七帖法書名品展」の鑑賞、そして書道道具の購入でした。でもせっかく行くんだから可能な範囲で観光もしたい、グルメも楽しみたい、、、と勉強半分、遊び半分の旅行でした。

初日は午前(羽田発)の便だったので、お昼過ぎには到着(松山空港)、ホテルには2時頃にチェックインしました。松山空港は台北市の中心街に近いので、本当に便利ですね。初日は以後の予定に影響しないよう、あまり予定を詰めないようにし、ホテルで少し休んでから台北駅近くにある書道道具店に行くことにしました。

airplane (1)

台湾も中国もそうですが、同業者が一つの地区やストリートに集まっていて(日本の神田やアキバのように)、そこに行くと短時間で幾つもの専門店を回れます。台北市だと、師範大学のある通りです。でも調べてみると、その師範大学の通り以外にも、大きなお店があり、なぜか台北駅近くに一軒だけあるようなのです。師範大学の通りと台北駅と両方を今日のうちに見て回るのは時間的に厳しいので、今日は台北駅のお店へ、師範大学の通りは明日行くことにして早速、台北駅へ向かいました。

台北は地下鉄での移動が便利です。日本のようにICカードで乗り降りできるので、まず最寄りの地下鉄の駅でICカードを購入しました。台湾の地下鉄は飲食禁止なので日本よりも清潔感を感じます。迷う事なく台北駅に着き、目的のお店「勝大荘」もすぐに見つかりました。

「勝大荘」は書道道具が満遍なく揃っています。専門店ではあるものの、どこか観光客向けであるようにも感じます。接客が熱心(横柄ではないけれど)で、少し選びずらい印象を受けました。もっと自由に見たかったんですが、ずっと店員が張り付いて説明してくるので、買うか買わないかまだ決めていない私は、だんだん居ずらくなってしまい、日本ではあまり見かけない綺麗な紋画箋半紙だけ買って早々に退散してしまいました。

kami10.jpg

お店を出るともう夕方。少し休みたかったので台北駅の目の前にある三越に入り、地下のフードコートで台湾スイーツを食べ、夕食は台湾料理で有名な「欣葉」へ。日本語メニューがあり、色々悩みながら4品頼みました。有名なワタリガニのおこわはインパクト大です。もう見た目からテンション上がります。牡蠣のサクサク揚げもなかなかイケました。

sweet.jpg

okowa.jpg

oysters (1)

食後はホテル周辺を散歩してこの日は終了。ホテル周辺には沢山のコンビニ(セブンイレブンとファミリーマート)と24時間営業のスーパーがあり、飲み物などの買い物には全く困りませんでした。

********************************************************************
レッスンや作品制作、パフォーマンス等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(右側、プロフィールの下にあります)、またはコメントからお願いします。

もしくは
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作、パフォーマンスなどについて)
からでも受け付けております。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード