導き、導かれ、また導き・・・

最近は日によって寒暖の差が大きく、風邪やインフルエンザで体調を崩されている方が多いようです。でも春まで、あと少し。早くコートを脱いで外を歩きたいものですね。私は個展の予定が正式に決まってから、やはり気忙しくなり、少しでも空いた時間があると詰め込み過ぎてしまい、数日後にどっと疲れに襲われ、、、まだまだ自分の仕事と創作のペース配分が下手くそだな、と反省しています。気負わず、平常心で取り組む事、これはまだまだ私にとっては課題です。でも書いて居る時はやっぱり楽しいんですよね。

仕事柄、見ず知らずの方から色々なお問い合わせやご相談を頂く事があります。このこと自体、まずとても有り難いことです。お答えできる範囲で、正直に対応しているつもりですが、中には私からの回答が一回分のレッスンに値する内容でした、と感謝の気持ちを返して下さる方もいらっしゃって、ますます有り難い限りです。

先日は、もう数年もご指導している生徒さんから師範になるまでの過程、人に教えることができるまでの道筋を教えてほしい、、、という、かなり真剣な質問を頂きました。書道の何に楽しさや美しさを感じてくれた分からないけれど、何がきっかけでもいい。打ち込む対象に出会った人は本当に幸せだと思います。この方、私よりずっと年上の方で、既に2人のお子様も社会人になっていらっしゃるワーキングマザーです。情熱を持って打ち込むのに年齢も性別も関係ない。どこまでも応援していきます。そして、こんな生徒さんが私を育ててくれます。

つくづく「導いているようで、導かれているんだな」と思った次第でした。教える事は教えて頂く事です。意欲的な生徒さんに囲まれると、私も成長の機会を頂けます。少しずつですが、私を育ててくれる生徒さんが増えつつあります。

日々の中で、こんな思いが私の「頑張りの素」になっています。

レッスンや作品制作のお問い合わせ、書道の学習の仕方、子供の字が汚くて悩んでいるなど、、、ブログのメールフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード