一夜漬け練習は効果削減

秋も深まり、街並みの景色やファッションがすっかり秋色になりましたね。味覚も秋ならではの美味しいものが一杯の季節ですが、体調を崩されている方もいるようです。夏の疲れも出てくる頃ですし、朝晩はかなり涼しくなってきましたので、体を冷やさないように気を付けて、美味しいものを沢山食べ、しっかり寝て、ほど良い運動もして健康的に過ごしたいものですね。

また暫くご無沙汰しておりました。今年は思いの外、忙しくて、夏前からまとまった休みが取れず、体もさることながら心がバタバタしておりますが、何とか調整して今年を乗り切りたいと思っています。そんな中で、この間のラグビーのワールドカップの日本チームの戦いには沢山の勇気をもらいました。久しぶりにスポーツ観戦して興奮しました。初戦の勝利ですっかりラグビーにハマり、その後の試合は毎回、リアルタイムで見ていました。世界一過酷なトレーニングでの成果だそうで、、、納得させられますね。どの世界でも日々の練習あるのみ。私も毎日を大切にしなければと改めて思った次第です。

今日のレッスンで話題になったことですが、一夜漬けの練習はあまり効果的ではありません。よくレッスン前日に集中して(焦って?)練習してくる、という生徒さんがいらっしゃいますが、出来れば定期的に書く習慣を身に付けてほしいと思います。私自身にも身に覚えがあるのですが、日によって調子良く書ける日もあれば、何枚書いてもイマイチな日もあるものです。体調もムラもあるでしょうし、精神面でも同じことが言えるえしょう。一夜漬け練習の日がベストコンディションとは限りません。毎日書くのか、一日置きなのか、週に二回程度か、、、それは人によって違いがあるものでしょうから、毎日書きなさいと強制しません。とにかく自分にとって最適なペースで定期的に書き続ける事です。そうすれば練習も蓄積され、広い視野で自分の字を冷静に見れるようにもなれるでしょう。

一夜漬け練習の人は、だいたい共通して視野が狭くムキになって書いている、という状況になりがちです。自分のミスや不得意な箇所を冷静にお手本と見比べる、という基本さえも蔑ろになっていて、「上手く書けない、上手く書けない」と言って同じ書きぶりでずっと書いています。一生懸命に書いているだけに私もダメ出ししづらいのですが、日頃から書いては眺める、眺めたら冷静に分析、自分なりに「こうしてみよう」と考えて変化を与える、を繰り返してレッスンに望んでほしいものです。

自分なりに試行を繰り返した後の添削は、より効果的なはずですし、的を得た質問もできます。ただ「上手く書けないんです」という質問より「○○はXXした方がいいと思って、こんな風に書いてみたんですが、どうでしょう」という質問の方が遥かに上達に結びつきますよね。

日に日に秋が深まってきました。今年の仕上げの季節にも突入します。気候は丁度良い頃ですから、何かにじっくりと取り組むには良い時期かもしれません。今年の目標を振り返って、残りの二か月半を大切にしたいですね。世界一過酷なトレーニングをしたラグビー日本代表選手に比べたら、文句は言えませんよね。共に頑張りましょう。私はこれから夕食、その後に全紙の創作です。




コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード