FC2ブログ

先人から学ぶ

連休が終わりますね、というか終わりました、ですね。

今回の風邪は案外、しつこくて、かなり苦戦しています。
喉と咳が辛くて、寝ていても咳きこんでくるので熟睡できず、
せっかくの連休も体調不良で、充実感を感じないまま終わってしまいました。

書道の方はといえば、先月末から顔真卿の祭姪(さいてつ)文稿の臨書を
手がけていて、もう終わるところです。
saitetsu.jpg

この前の「争座位分稿」からすっかり顔真卿にハマり、楽しく臨書しています。
でも祭姪文稿の内容は楽しいどころじゃなく、悲しく辛いものなんですよ。
分かり易くいえば、惨殺された甥に捧げる祭文なんです。
だから、当然ですが、字には彼の怒り、悲しみがそのまま表れていて、
後半はかなり乱れています。
でも、書道を勉強する者からみると、その人間味溢れる書きぶりに虜になります。

しかし、思うんですが、古今東西、いつの時代にも人と人との争いがあって、
多くの人が悲しみ、怒り、苦しんできているのに、、、
傷付け合う事がない時代はこれからも望めないんでしょうか?
因みに顔真卿がこの「祭姪文稿」を書いたのは758年ごろ。
それから今までどれだけの人が怒り、悲しんでいるんでしょうね。

今だって世界中の負のエネルギーを正(平和)へのエネルギーに変えれば、
だいぶ世の中が変わると思うのですが。






スポンサーサイト



コメント

お久しぶりです!

こんにちは!
平和へのエネルギーに変われば・・と私も思います。
それにしても、石本さんの書道は何回見ても素晴らしいな~!!

美海さん、こんにちわ。
お元気でしたか?
今は暗い話題ばかりで、嫌ですね。気持ちだけは前向きに、そしてナチュラルな状態でいたいものですよね。
美海さんの言葉にたびたび励まされ、納得させられています。
非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード