雑感

梅雨が明け、予想通りの連日の厳しい暑さが続きますね。睡眠と栄養はしっかりとり、適度な運動も心がけ、とにかくバテないように夏を乗り切りたいですね。昨夏は中国へ研修旅行へ行きましたが、今年の夏は大きな予定はなく、レッスンも夏休みは設けていないので通常の生活が続きそうです。

最近、感じる事をいくつか。

その1
「いつか」やろうと思っている事があるなら、「いつか」ではなく、まず「今すぐ」やってみるべし!

これはずっと強く思っている事で、実際に指導をするようになって一層強く感じている事です。書道は生涯学習に相応しい年齢も性別も問わず、長く続けられる素晴らしいものです。とはいえ、、、私の本音は「60の手習い」では遅すぎる、せめて「40の手習い」でまず一度ゆっくりでいいからスタートしてほしいのです。リズムよく力みなく自然体に書く様子を見て、書道をやった事がない人から見ると、「あまり体力は関係なさそう」「字を書くだけだから覚える事はあまりなさそう」「お稽古の時だけ練習すればいいんだ」などといった印象をお持ちですが、書道を甘く見てはいけません。恐らく私のブログを見てくださる方は書道経験者が多い事と思いますので、どれほど体力が必要で、脳みそも使って、とにかく練習を積まなければならない事はよくご存じかと思います。
実際に指導していて学ぶ情熱はあるのに、体(体力、そして筆使い)がついてこない、一度教わった事を蓄積されていないシニア層がとても多いのです。ですから毎回、前回の内容のおさらいでほとんどの時間を過ごしています。もっと早くに習っていたら、もっと深い世界へ進めただろうと思うと勿体無いとしか言いようがありません。人間である以上、毎日老いに向かって生きているんです。未来の自分の為に、もしいつか書道をやってみたいと思っているのなら、いつかではなく今すぐスタートしてください。自分のペースでいいんですよ。

その2
「ルーツ」を感じられる世界を求めるべし!

ちょっと概念的な言い方になりましたが、古典の勉強から吸収した事、影響された事を自分の世界に投影するべきだということです。私の師匠は「古典の香りがする作品」と、ちょっと洒落た言い回しをしています。こちらの方が深く、そして端的ですね。つまり「温故知新」の姿勢を基本とせよ、ということ。実は今日、日中の仕事中に流していたラジオで、音楽についても同様の事を語り合っていた番組がありました。その時代の流行のスタイルは売れるけれど、一気に古臭くなる。でもオールドスクールには安定したものがあって、テンポなどに多少の違和感があっても永く受け継がれ、影響を残していく、、、といった内容だったと思います。今更私が特筆すべき事ではありません。当たり前の事です。書道と音楽だけではなく全ての世界に共通した姿勢です。でもこの当たり前が現在の書道界ではおざなり気味になっています。
今、世の中では「みっともない字、不恰好な字、品の無い字」が氾濫しています。そして更に残念なのは、そのようなマズい字が一端の扱いを受けている事。だから書道に不案内な人はそれで良いと思ってしまうという悪循環が生じています。表現の自由は当然ありますが、せっかく表現するのなら、素敵な方向へ向かっていきたいもの。わざわざ品の無い俗な方向に向かって自分なりの表現と言われても独り善がりなだけ。きっと書いた本人はその事さえも気がついていないのでしょう。そしてそのような人が指導しているという現実、せめてこれから学ぶ人は、きちんとした指導者のもとで稽古に励んでほしいと願うばかりです。

さて、ちょうど丑三つ時になりました。草木も眠る丑三つ時、私もそろそろ寝なければ。今回は取り留めなく内容もバラバラでしたが、特に最近「う~ん、どうにかならないかな、私に何ができるかな」と思っている2つの事を書いてみました。

暫く厳しい暑さが続きます。体調管理をしながらも楽しく、夏にしかできない楽しみも味わいながら過ごしたいですね。




コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード