本日は「文化の日」なり

早いもので11月となり今日は文化の日です。せっかくですから、美術なり音楽なり、何かしら美しものに触れ、感じ、そしてできれば自分を見つめなおす時間を持ちたいものです。

ところで日本の祝日、年間に何日あるかご存知ですか。15日です。手帳やカレンダーで毎日スケジュールチャックはするものの、祝日といえば「やった!お休みだ」ぐらいに捉えてしまいがちですよね。ハッピーマンデー制度が導入され、祝日が月曜日に移動して三連休が増え、貴重な休暇はゆっくり過ごしたり、行楽に出かけたくなりますよね。ただでさえ日本は日頃の業務においてはなかなか有給休暇を取りずらい労働環境にありますし。私もサラリーマンの頃は休日となれば、いつもより睡眠を多くとり、気が付くと一日が終わっていた、という過ごし方が多かったです。

ですが年間に15日もある祝日。先進国では最多数です。この15日をダラダラ過ごしたり、混雑している観光地に行って疲れて帰ってきたり、家族サービスで疲れ切って終わりでは少し寂しくありませんか。勿論、バランスよく休暇を過ごすことが前提ですから、のんびり過ごす事も、家族や友人と過ごす事も大切です。ただ、ダラダラ過ごしたり、とりあえず出かける事が惰性になっていないでしょうか?

祝日の今日、年間の15日のなか、どれだけの時間を自分のために活用しているか、少し見つめなおしてみてはいかがでしょうか。幅広い年代をご指導していて習い事に真剣に向き合う世代が子供とシニアであり、中間層は仕事や子育てが優先となり、後回し気味になりがちという事は重々理解しています。でもほんの少しの隙間時間を活用していけば、まさに「塵も積もれば山となる」です。一度に頑張らなくても少しずつ、自分ができる範囲で、続けられるペースでゆっくり進んでみてほしいと思っています。振り返った時に積もった山の大きさを感じられる時があります。やらなければ無ですから、差は歴然ですよね。

私は自身の経験から、常に肉体的にも精神的にも忙しくストレスを沢山抱えている世代の人を応援したい気持ちで仕事に取り組んでいます。毎日の生活で上から下から横からのストレスに晒され、朝は一分でも長く寝ていたい気持ちは痛いほどわかります。でも同時に自分の為に積み重ねる事の大切さも知ってほしいと思っています。

「趣味は時間が出来てからゆっくり」でもいいんです。でも時間が出来る時はいつ来るのでしょうか?子育てが落ち着いた頃や定年後を想定されている方が多い事でしょう。勿論、それからゆっくりスタートでもいいんです。でも残念ながらその頃となると体力や気力の低下と重なり、ゆっくりであっても積み重ねていく事が難しいようです。

「いつか」やろうと思っているなら「今すぐ」スタートするに限ります。

因みに少し宣伝となりますが、私の月曜日の教室は祝日でも開催していますので、ハッピーマンデーでもお稽古ができます。何か新しい事をスタートしてみたい方、ずっと書道に興味があるけれどなかなか一歩が踏み出せない方、まずは行動あるのみですよ。


コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード