FC2ブログ

道具との付き合い

また久し振りの更新になってしまいました。
体調が万全ではない状態が続いていて、毎日を無事に過ごすだけで精一杯でしたが、
薬の力も借り、すこしずつ復活しつつあります。
せっかくの秋です、健康で気持ちよく過ごさないと損ですよね。

という訳で書道も少しスローなテンポになってしまいました。
でも、今日もついさっきまで書いていたんですよ。
これを止めちゃ私じゃないですからね。

書道って書く前の作業と書いた後の作業、結構どちらも大変なんです。
私が特に気をつけているのは、筆の手入れです。
筆の扱い方も絶対これじゃなきゃ駄目、という決まりはないんですが、
一般的には筆を使った後はしっかり水洗いする、が基本だと思いますし
私もこれを実践しています。
どんなに疲れていても、筆の水洗いだけは必ず済ませます。

特に根本は墨をもみ出すように丁寧に、入念に洗います。
そして必殺技の、「口で吸いだす」もします。
この話をすると書道をしない人からはかなり驚かれますが、
書道をする人にとっては、あまり珍しくない事なんです。
水洗いで墨が毛束から出てこなくなってきてから、さらに
根本あたりを口で吸い出すんですが、結構墨が出てくるもんですよ。

これも全て道具への愛着心からです。
そしていつも道具を最高のコンディションに保つ事も、創作する事と同じぐらい
大切な仕事だと思っています。

私は羊毛(ヤギ)の筆を使う場合が多いですが、きちんと手入れしていると
最初は真白な毛が、艶のあるシルバーになってきて、これがまた風情だったりします。

道具を大切に扱う心は書道だけではないですよね。
全ての世界に共通する、その道に携わる者にとって当然のこと。
道具を大切にしているうちに、自ずと感謝の気持ちが湧いてきます。




スポンサーサイト



コメント

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

サトシさん、はじめまして。
ご訪問、どうもありがとうございます。
私も拝見させていただきました。もちろんポチっ!も。
これからもお暇な時はよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード