FC2ブログ

夜がダメでも朝がある

今日は寒いですね。一日中雨で明日も雨のようですね。

ちょっと体調、崩してます。
先週からの全身のだるさ、頭痛に加わり、吐き気まで。
あんまり辛いので、会社からカイロへ直行してきました。
今はだいぶ楽になって、食事も普通に摂れました。
特に大きな病気でなくても、体の不調は気力も失せ、いいことないですね。

ということで週末もあまり調子が良くなかったので、昨夜は書道をせず、
早めに休み、その代り、今朝早く起きて書きました。
今日から新しい法帖で、嵯峨天皇の李嶠雑詠残巻です。
これは唐の詩人、李嶠の詩集を嵯峨天皇が行書で書いた巻物です。

080929_222457.jpg

ご存じの通り、嵯峨天皇は空海、橘逸勢とともに三筆と称せられていますが、
何ともいえない優雅さと緊張感が融和していて、独特の書風で昔から好きです。
やはり中国の書家の書きぶりとは異なりますので、日本の書と
中国の書の両方を学ぶのは、自分の引き出しを増やすことになり、
とても良い勉強だと思います。

私、もともと行書や草書が好きなので、あまり苦になりません。
いろいろな書を見て、実際に書く作業の中で、未だに発見が沢山あります。
関心する事もあれば、戸惑うこともあり、言い意味で刺激的だし、
全く飽きません。

やっぱり私は書道バカなんでしょうね。
まだ体調が万全ではないので、今日はこの記事をアップしたら早々に休みます。
で、明朝、また嵯峨天皇の臨書の続き、やろう!っと。

久し振りに平日に記事を更新して、何となく満足気味。
皆さんも体調にはくれぐれもご留意してお過ごしくださいね。

ではGood Night! おやすみなさい。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード