FC2ブログ

年末までもうひと頑張り

毎日、毎日、一日があっという間に過ぎ、今年中にやるべきTo Do リストの項目が一つ消されてはまた一つ増え・・・の連続です。先日、とてもお世話になった方がクリスマスツリーのプレゼントを贈って下さいました。何と生の木のツリーです。さすがにもみの木ではなく、コニファーですが。クリスマスが過ぎたら、飾りを取って、観葉植物として末永く大切にしたいと思っています。思いがけないプレゼント、本当に嬉しいな。

Xmas tree


年末の一仕事といえば年賀状。どうしよう、果たして書く時間は捻出できるんだろうか?多忙なこの中、そしてライフスタイルが昔とは違う現代に、年賀状を出す事は本当のところかなり面倒で厄介な仕事です。止めれるなら止めてしまいたい。だけど書道家として活動している私にとっては潔く止められない。つい二週間ぐらい前までは、今年は割り切って書かずに過ごそうかな、とも思ったのですが、今年一年を振り返ると、お世話になった方々の顔を同時に思いだし、やはり特にお世話になった方々への新年のご挨拶は欠かしたくないと思い、とりあえずハガキは購入しました。でも、かといって印刷で済ましてしまう訳にもいかず、極力毛筆の美しさを、と思うとやっぱり厄介な作業。まだ年末まで時間はあるので、何とか頑張りますが。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。気持ちを切り替えてこれから創作です。まとまった時間は週末しか取れないので、体力的には厳しいですが、楽しい時間です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード