FC2ブログ

金曜日の夜はリセットタイム

やっとやっと、待ちに待った金曜日の夜です。

根性無しの私は、5日働くと、もう体も頭もぐったりです。
金曜日の夜、退社後に予定が無い日は、いつもよりゆっくりお風呂に入り、
その後にフルーツなどを食べ、部屋の照明を落とし、音楽を流して
リラックスできる雰囲気を自ら演出します。
仕事モードからプライベートモードへのリセットタイムです。
このリセットタイムに浸れる瞬間、仕事からの束縛から解放され、幸せを感じます。
素敵なレストランでのディナーも良いですが、このささやかなひと時も良いものです。

私にとって書道が無い人生はありえませんが、同じく音楽の無い人生も
考えられません。

CD.jpg

これはCDコレクションの一部です。
改めて見てみましたが、ジャンルが多岐で、こだわりがあるんだか無いんだか・・・
クラシックだとベートーヴェンやシューベルトが大好きですね、特に交響曲。
シューベルトのピアノも好きだし、ベートーヴェンのチェロソナタなんかも好きです。
最近は、バッハもよく聞くようになりました。
J-POPも聞くし、マーヴィン・ゲイなんかもありますね。
つまりは、素敵な音楽は何でも好きという事です。

書道をする時も実は音楽が無いと絶対に駄目なんです。
書道に集中できないでしょ?と色々な人に聞かれるのですが、
私は書道に限っては絶対に音楽が必要なのです。
とにかくメロディが流れていないと気分がノッてこないんです。
そのくせ、いつの間にかCDが終わっているから、
決して音楽を集中して聞いている訳ではないようなんですが。

今週は平日に2回しか筆を持てなかったので、週末はしっかり集中して挽回しないと。
さて、その集中のために一枚、CD聴こうかな。
今の気分は・・・う~ん、Keiko Leeかな。
彼女の低音のボイス、好きです。

今回はほとんど書道に関係ない内容でしたので
次回はまた本筋に戻って書道がらみの内容をアップする予定です。

では皆さんもそれぞれのリラックスタイム、大切にしてくださいね。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード