FC2ブログ

年の瀬を迎えご挨拶

大変ご無沙汰しております。今年も残り2日となりました。

今年は誰もが戸惑いや不安の中、手探りしながら毎日を送ってきました。年の瀬を迎え、来年は少しでも心穏やかに過ごしたい、ただそう願うばかりです。

私も仕事に大きな影響を受け、数か月は教室を休止せざるを得ませんでした。再開したものの、元の状況に戻ったわけではありません。企業への出張指導は全て白紙状態。自粛生活で時間は出来たものの、足元が安定していない状況では創作にも身が入らず、でも時の流れはとてもとても速く感じました。

今、少し気持ちは落ち着いてきましたが、今後の展望が具体的に描けず、歯痒くもあり、虚しくもなり、焦りもあり、長期戦で臨まなければならないと改めて自分に言い聞かせています。

その中でも良かった事、何かないかと考えてみたら、
1.古典臨書を普段以上にゆっくり、じっくりと取組んだ。
2.一つの作品にゆっくり時間をかけ、仕上げる事ができた。
3.これまで経験した事のなかった小型作品のオーダーをいただき、今後に繋がる良い経験となった。
4.某企業のロゴマークを制作。
5.通信教育が本格的に始動。
6.自主稽古の現場のライブ配信を開始。

こんなにありました。
その他にも、書道道具店で筆と紙を買った際、思わぬ大幅値引きをして頂いたこともありました。

振り返ると辛い事、苦しい事が先に思い出されてしまいますが、こんなにも沢山の良い事があった事を忘れないように心に留めて新年を迎えたいと思っています。

先述したライブ配信ですが、00:00 Studio(ふぉーぜろすたじお)という、「クリエイターが、作業中を淡々とライブ配信するサービス」のサイトからご覧いただけます。ライブ配信は不定期ですが、夜間を中心に、自主稽古(主に臨書)の現場を配信しています。お正月中は写経現場を配信しようかと思っています。ご興味ございましたら是非お立ち寄りください。

0000a.jpg

今年も大変お世話になりました。
2021年が誰にとっても今より前を向いて笑顔で過ごせること、健康に過ごせる事を心から強く、強く祈っています。

石本 美帆

********************************************************************
レッスンの詳細はホームページをご覧ください。

レッスンや作品制作、作品レンタル等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(プロフィールの下)かコメント欄、またはホームページのコンタクトからお願いします。

レッスンについては
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作などについて)
からでも受け付けております。

作品レンタルの詳細はこちらをご覧ください。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード