FC2ブログ

習慣と変わること

早いもので9月も半ば、長い梅雨が明けたと思ったら、厳しい猛暑が続き、ようやく秋を感じられるようになってきました。

新しい日常にはだいぶ慣れてきたでしょうか?秋晴れの気持ち良い日は気分転換に出かけたり、美味しいものを楽しみたくなり、少しずつ遠出をしてみてもいいかな、と考えるようになってきました。ずっと巣籠りではやっぱり不健康ですよね。私は雨の日以外はウォーキングを日課にし、4~6キロ程度歩いています。脳内整理と健康維持のためですが、無理なく続けられ、心も体もスッキリするので今後も続けていくつもりです。

最近の書作活動では、新しい試みに意識的に取り組んでいます。新しい、、、と言うと画期的なイメージがありますが、そんな大袈裟なものではありません。これまであまり使わなかった道具を意識的に使うようにしている、それだけです。長く続けていると筆も紙も墨も定番があるのですが、その定番の枠から外れたものへも目を向けています。安定路線もいいけれど、これまで知らなかったものに出会う刺激や、そこから生まれる新しいものが失敗も含めて楽しく新鮮です。

今まで使わなかった道具、ずっと押し入れや引き出しにあったのにあまり考えもせずに仕舞いこんでいました。今回のコロナの自粛生活によって、仕舞い込んでいた道具を引っ張り出し、試しに使った事がきっかけです。中には想像を上回る宝物もありました。コロナであれ「きっかけ」って大切ですね。

sumi.jpg写真は仕舞い込んでいた中から久しぶりに磨った墨の一部です。

習慣を守り続け常に同じ状態でいられる事と、習慣から抜けて新しい事へ取り組むという相反することをバランスを取りながら進んでいくことを身をもって理解しました。

私自身の仕事ではコロナの影響はとても大きく、まだまだ不安は消え去りませんが、良い面もあったんだと思えるようになってきました。

明日は長らく休止していた火曜日午後クラスの再開です。
ずっと待ち望んでいたレッスンの再開、今から楽しみで仕方ありません。
まだ再開できないクラスも、焦らず、形を変えてでも再開させたいです。

********************************************************************
レッスンの詳細はホームページをご覧ください。

レッスンや作品制作、作品レンタル等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(プロフィールの下)かコメント欄、またはホームページの「コンタクト」からお願いします。

レッスンについては
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作などについて)
からでも受け付けております。

作品レンタルの詳細はこちらをご覧ください。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード