FC2ブログ

書道クラスを新設(予定):急募!皆様からのご要望

東京は先週はずっと雨や曇天が続き、しばらく続いた初夏のような気候から一転、朝晩は肌寒いぐらいでしたが昨日からまた太陽が顔を出してくれました。

長らく続いた緊急事態宣言もいよいよ解除となります。でも解除になっても私達の生活様式はソーシャル・ディスタンスを保つためにも大きく変わらなければなりません。

じゃあ、これから「書道教室(習い事)はどうあるべきか?」

この緊急事態宣言の中、ずっと考えていました。今もずっと、毎日毎日考えています。

既に閉鎖を決めている習い事教室も多数あります。閉鎖までではないけれども、どこも厳しい状況で、歯を食いしばって苦境に向き合っています。私も歯を食いしばって既存の書道教室を続けたいのですが、これは私の目線。生徒さんあっての教室ですから、生徒さんの気持ちも同様に大切にし、双方にとっての利点を探らなくては、、、と思い先日、生徒さんにアンケート調査を実施しました。

回答を拝見し、色々なご要望や不安を具体的に伺えて本当に良かったと思っています。

そして今、夜間クラスの当面休止はやむを得ないと思っています。本当に残念で仕方ありませんが。

でもこれで終わりにしません。こうなったら、転んでもただでは起きません!日中(午前含む)のクラスを新たに立ち上げる予定です。

まだ具体的にどこで?いつから?料金は?・・・何も決定していませんが、ゆるやかに、そして大手のカルチャーセンターやスクールでは出来ない、私一人だからこそできる臨機応変で小回りの利くスタイルで進んでいきたいと思っています。

そこで、もし午前や日中に書道(ペン字等の硬筆含む)を習いたいと思っている方がいましたら、あなたのご要望を可能な限り汲んで新規のクラスを立ち上げますので、是非ともお声をお聞かせいただけないでしょうか。新たなクラス創設には私だけの発想だけでなく、生徒さん側からのご要望が必要なのです。

例えば、曜日や時間を固定したくない、通学とオンラインや通信添削を併用したい、他の習い事との組み合わせで効率よく学びたい、、、などなど(全てのご要望にお応えする保証はできません)。

今までなら不可能な事でも、今後は可能になります。アフターコロナの生活はこれまでの常識に囚われない、柔軟な発想と行動力だと思っています。このブログを読まれた方や、お知り合いの方で書道のご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願いします。ご要望はブログのメールフォームやコメント、又はホームページのコンタクトページよりいつでも受け付けています。

勿論、引き続き通信添削指導は継続し、万全の感染防止対策を講じての出張レッスン(企業や団体向け、個人向け)のレッスンも受け付けています。

私も落ち込んでばかりではいられません、次に向けて前を向いて進みます。

koutarou.jpg

だいぶ前に書いた作品。高村光太郎の言葉です。「重いものをみんな棄てると風のように歩けそうです」
今の心境そのものだな、と自分のために選びました。

********************************************************************
レッスンの詳細はホームページをご覧ください。

レッスンや作品制作、作品レンタル等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(プロフィールの下)かコメント欄、またはホームページの「コンタクト」からお願いします。

レッスンについては
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作などについて)
からでも受け付けております。

作品レンタルの詳細はこちらをご覧ください。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード