FC2ブログ

丁寧に 心をこめて ゆっくりと

師走に入りましたね。私は先週から鼻風邪をひいてしまいましたが、寝込むこともなく、今はほぼ完治した状態です。ぶり返さないよう、気を緩めずに体調管理したいと思います。

昨日は友人と出光美術館で開催されている「時代を映す仮名のかたち」を鑑賞しました。

DSC_0590.jpg

展示内容は平安から室町までの仮名が78点。仮名の書様の変化がとても分かりやすかったです。私はやはり平安時代の仮名が好きですね。品格とリズム、流れが美しいなあと改めて思いました。普段、古筆の勉強は怠けているのですが、良いものを目にすると書きたくなるんですよね。

時代とともに、字のスタイルが変わっているのは誰しもご理解されていると思いますが、果たして現在の「平成」の書は、後世にどのように記録、記憶されていくのでしょうか。日常で手書きがどんどん廃れている中、主に女子学生が使う丸文字などが残っていくのでしょうか?それともスマホに代表される親指入力なるデジタルなものに移行し、もはや書き文字は文化、芸術として語る内容は無い状態になっているのでしょうか。ふと、こんなことを美術館を出る時に展覧会の感想とともに頭をよぎりました。

どちらにしても、我々の手書きの字は下手になる一方です。利便性や効率化を求められる社会においては自然の流れですが、寂しいですね。

師走の忙しい時期ですが、年賀状の宛名ぐらいは、相手を思い浮かべながら丁寧に手書きで書いて欲しいものです。上手じゃなくても、「丁寧に」「心を込めて」「ゆっくり」書けばいいんですよ。

かく言う私もまだ年賀状作成は全く手付かずで、内心ヒヤヒヤしていますが、何とか間に合うように頑張ってみるつもりです。

********************************************************************
レッスンや作品制作、パフォーマンス等のお問い合わせはこのブログのメールフォーム(プロフィールの下にあります)、またはコメントからお願いします。

もしくは
「教えるのが上手な先生.com」(「音楽・芸術」分野に登録)
「LESSSON(レッソン)」(レッスン全般について)
「LESSSON(レッソン)」(作品制作、パフォーマンスなどについて)
からでも受け付けております。

些細な事でもお気軽にお問い合わせ下さい。
********************************************************************



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード