FC2ブログ

心の充足感で夏を乗り切る

世間では夏休み、お盆休み期間ですが、私は今夏はなかなか休暇が取れず、すこ~し体も心もキツクなってきました。自分ではメンテナンスも限界になり、先週は仕事の後にアロマオイルの全身トリートメントを受けてきたので、だいぶ疲れが解消されました。今は自宅でも毎日、入浴前と就寝前にアロマを焚いて香りによるリラクゼーションを続けています。

そんな中でも、嬉しい事もあるんです。
約一年ぶりにレッスンを再開した生徒さんがいるからです。色々な事情からお休みする事は致し方ありません。私も決して責めたりしません。人生には本当に色々な事があるのですから。その色々な事情をくぐり抜けて、また書道に取り組むと決心されたその生徒さんの思いを想像すると、私は無性に応援したくなります。多くの人はお休みからそのままフェードアウト状態になり、音信不通になる事も珍しくない今、私も割り切りも必要と自分に言い聞かせていますが、このようにまた再会できるのは何かのご縁ですね。

こんなご縁を大切に、そしてレッスンを再開して良かったと思って頂けるように私自信も手を抜かず、進化していかなければと改めて感じている夏です。

また、ゆっくりですが自ら次の一歩へとチャレンジを進めている生徒さんもいます。この生徒さんは、半切の臨書作品を手本無しの状態から自分で模索しながら取り組んでいます。出来る実力のある人には、私はほとんど手本は書きません。最初の一歩を自分の手足だけで踏み出す事ができるようになれば、どんな作品にも取り組めますが、この最初に一歩を踏み出す時に手本が当たり前のように目の前にあれば、自分の創意工夫はなされず、いつまでたっても手本の真似を意識して自分の作品が書けなくなるからです。

昔の自分が目の前にいるようで、悩みながらもゆっくりと進んでいる生徒さんへも私はやはり無性に応援したくなるんです。

こうしてみると私は周囲(生徒さん)から一杯の素敵な気持ち、思いを頂いているんですね。まだまだ未熟な指導者なのに、本当に有り難い限りです。私に出来る事は限られています。でも出来る事には常に誠意で対応していきたいと思っています。そんな指導者としての原点に立ち返るきっかけはいつも生徒さんから頂いています。

今夜は少し集中して書くつもりです。全紙に書いている隷書作品は仕上げの段階に入ってきました。

夏休みを取りリフレッシュされた方も、お休みが無く頑張っていらっしゃる方も、色々と工夫して上手に夏を乗り切りたいですね。心の充足感はなかなかの強壮剤になりますよ。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード