◆お願い◆

私のブログへお立ち寄り頂いた皆さま、また度々コメントを下さる皆さま、いつもどうもありがとうございます。
お陰様で、最近はレッスンのお問い合わせも頂いており、大変感謝しております。

頂いたコメントやメールフォームから頂いたメッセージは極力24時間以内にお返事を差し上げるようにしておりますが、最近、メールフォームから頂くメッセージの中には、メールアドレスが間違って入力されていると思われるものがあり、メールが送信できず戻ってきてしまう場合がございます。

特にメールフォームにてメッセージを送信される場合には、今一度、ご自身のメールアドレスが間違って入力されていないか確認頂けますと幸いです。

また、お心当たりのある方(24時間以内に私から返事が届いていない方です)は再度メッセージを頂ければ、すぐにお返事差し上げたいと思っておりますので、この投稿をご覧になりましたら、お手数でも再送お願いいたします。

暑さもどんどん厳しくなってきました。体調を崩しやすい時期になりましたので、水分補給や睡眠をしっかり取って、心身共に健康的な夏をお過ごしください。

今後とも石本美帆をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


スポンサーサイト

レッスン内容をパワーアップします!

不快指数が高い日が続いております。賢く節電しつつも、体力を落とさないよう、工夫しながら夏を乗り切りたいですね。夏は自分で思っている以上にストレスを受けているそうですから、自覚が無くても休息を取る事を心がけた方が良いみたいです。

普段、あまりブログではレッスンの内容の詳細を書かないのですが、月曜日の夜に開催しているレッスンの内容をパワーアップする事にしましたので、お知らせを兼ねご紹介させていただきます。

どのようにパワーアップなの?という点ですが、定期的に通常のレギュラーレッスン内容から離れて、創作や理論、書道史、普段じっくり取り組まないビジネス書道、指導方法、ペン字などを総合的に取り入れたスペシャルレッスンを盛り込む事とにしました。私の日頃の創作過程も見せていきます。どんな工夫をし、どんな失敗をして最後にどこに辿り着いたのか、私の至らない部分も含めて見せていきます。そして生徒さんには実際に体験してもらいます。

だいたいどの書道塾でも同様の流れだと思いますが、通常のレッスンは課題の取り組みだけで終わってしまい、そこからの応用まで発展させていく時間がありません。そのため、例え有段者であっても手本がないと書けないという状態になりつつあります。また、毛筆と日頃のペン字がリンクしていない人も多く見られます。つまり、せっかくでレッスンで学んだ事を自分のものにしきれていないのです。これは決して本当の実力とは言えません。私も実はここ半年ぐらい、このようなスペシャルレッスンをどこかのタイミングで開催しないと、総合力が身についていかないと感じていたのですが、生徒さんからリクエストを頂いたのがきっかけとなり、まずは試験運転ですが今のところ二ヶ月に一度の頻度でスペシャルレッスンを行います。そして肝心のレッスン料ですが、、、かなりリーズナブルな設定としました。これはひとえに長く続けて頂きたいからです。

スペシャルレッスンの内容は常に生徒さんから感想や要望を聞きながら多角的な視点で決めていきます。まさに「真の字のスペシャリスト」になる為に私自身も改めて勉強し直してテキストを作成します。これは私にとっても大きなチャレンジです。でもすごく楽しみです。私が一番楽しく取り組むかもしれません。

書道に興味があるけれど何となく習う事にためらいのある方、これまで書道を習っていて思うように上達しなかった方、以前習っていてまた再開したいと思っている方、「あおい書道教室」は生徒さんの見方ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。でも上達のための努力はしっかりして頂きます。

楽しく、健康的に、切磋琢磨しながら学び、人生にメリハリ付けていきましょう!

企業、団体への出張レッスン等についてもご相談承っております。

***************************************************************
【あおい書道教室】

あおい書道教室は初心者への指導は勿論の事、有段者や師範位取得者まで幅広く書道の技術、表現、理論など様々な角度から指導し、書作活動をしていきます。このため2カ月に一度、通常のレッスン内容から離れ、創作を目的としたスペシャルレッスンを組み込んでいます。生徒一人一人が自ら目標を設定し、創作してゆく過程をサポートしていきます。技術の研鑚だけでなく個性を重視しながら共に高め合い、新たな創造の場となる事を目的としております。

◆レッスン日時
毎週月曜日の夜間(17:30から21:30の間、だいたい2時間程度)
※個人の都合に合わせて開始、終了していただいて結構です。
※祝日の場合、原則はお休みですが、開催する場合もあります。
※スペシャルレッスンは21:30ぐらいまで行う場合があります。

◆レッスン会場
①港区生涯学習センター(新橋)
②港区立男女平等参画センター(田町)
※会場は固定ではありません。どの会場を使用するかは一ヶ月前ぐらいに決定します。

◆レッスン料(一回あたり)
・レギュラーレッスン:2,300円
・スペシャルレッスン(2か月に一度、理論を交えた創作中心の内容):2,500円

◆入会金
入会時に3,000円

◆体験レッスン
入会前、レギュラーレッスンのみ一回限り1,000円でレッスンが受けられます。

◆レッスンに必要な物
書道道具一式(筆、半紙、硯、墨液、文鎮、下敷き、古新聞など)
※道具の貸出はしておりませんので、各自で必要なものを持参して下さい。

◆その他
・レッスンをお休みになる時は、事前にご連絡をお願いします。
・レッスン料はレッスン毎にお支払い下さい。
・生徒さんをご紹介して頂いた場合、紹介者はレギュラーレッスン一回分をサービス、新会員は入会金を免除します。

「止まること」の大切さ

7月に入り、早いもので今年ももう後半です。どうしてこうも時の流れが年々早くなるのでしょうか・・・

暫くブログの更新が滞ってしまいました。特に忙しかった訳でもないのですが、何となくメッセージを発信する事が億劫気味だったんです。

実はここ数カ月、少し先の事を考えては煮詰まって何をしていてもスッキリしない状況が続いていました。今現在の状況には満足しているものの、このまま進んでいくと2~3年後には絶対に行き詰る、大きな壁にぶち当たるだろうと確かな予測が頭の中にずっとあり、それを回避すべく、今から準備しておこう、行動できる事は行動しようとあれこれ考えているのに、大切な一歩をどのように踏み出せばいいのか分からず、苦しい状況じゃないのに一人で勝手に苦しい状態にしていたようなものでした。

その2~3年後にぶち当たる壁とは・・・芸術という分野を一人で続けていく事の限界、書道という世界の限界といえばいいでしょうか。よく日本は芸術を育てない国だと言われますし、その通りだと感じています。でもそれを理由に仕事が思うように出来ないなんて言い訳にしかすぎません。また特に指導を通して、世の中の色々な「ひずみ」を感じ、それをどうにかしたい、芸術の分野で貢献できるのではないか?という思いも強くなりました。

一人で考えて答えが出なければ、他から刺激を受けてみようと思い、最近はなるべく人に会い、色々と会話していました。その場で答えが出なくともよい刺激やヒントを頂けたり、何より有難いのは会話していく中で頭の中が整理される事でした。

残念ながら未だ明確な答えは出ていないのですが、お陰様で暫く私の頭の中にあったモヤモヤとした思いはだいぶ整理され、前向きになってきました。そして予想外の収穫は、私と同じような事を考えている人が沢山いるという事が分かった事です。

個人も企業も国も「成熟期」に入ると勢いが衰え、停滞気味になりがちです。これは自然の流れですが、この停滞期を脱却するための一つには「協業=コラボレーション」があると考えています。これまでにない繋がりから新しいものが生まれ、活性化してゆく。そして芸術はどんな分野とも繋がる事ができ、人や企業や国を幸せに豊かにし、時には国境も超えられる万国共通の言語でもある。

個人をもっと成長させてゆくためのコラボレーション、書道をはじめ日本文化を活性化してゆくためのコラボレーション、地域や企業、国をもっと豊かにしてゆくためのコラボレーション、世代をつなげるコラボレーション・・・考えるとやりたい事は膨らむ一方です。

勿論、書道家として拘りたい部分は絶対に妥協したくありませんから、これまで通り日々の修業は怠ることなく続けていくつもりです。また分かりにくい書道という世界をわかりやすく伝える努力もしなければなりませんが、世間に媚を売るような作品を書くつもりは毛頭ありません。自分が大切にしたいものそのままに、少し視野を広げる努力をしてみたいと思っています。

あれこれと考え悩んだ結果として、今は次回の個展を早く決定したいと思っています。画廊が減りつつある中、場所の選定にかなり手間取っていますが、場所はとても大切な要素なので、色々な可能性を検討しながら決めていきたいと思っています。

傍から見たら一人で勝手に煮詰まって悩んで滑稽に思われるかもしれませんが、自分に足りないものを再確認するきっかけになり、そして実際に人と会い会話を重ねる事の大切さを再認識することとなり、時には止まってみるものも良いものだと思えるようになりました。

今回の収穫は、
① 自分が出来る事をしっかり丁寧にこなす。
② 色々な人や事に興味を持つ。
③ ブログやSNSもいいけれど現実世界でのコミュニケーションを大切にする。
④ 立ち止まる事を恐れない。
ということでしょうか。

という訳でやっとブログの更新ができた訳です。
今年の後半はしっかり頑張ります。レッスンの内容のパワーアップも検討中です。暫く立ち止ったお陰で力も湧いてきた感じです。きっと「これだ!」という答えは、然るべき時に見つかるのでしょう。今はまだその時期ではないんですね・・・

プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。お問い合わせはメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

大文字の揮毫(パフォーマンス)、アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード