FC2ブログ

今年の後半、スタート

案の定、やはりだいぶご無沙汰してしまいました。
いつもより暑い夏を迎えておりますが、やっぱりどことなく気持ちが晴れやかになりませんね、今年は。
私は日々のレッスンや自分の勉強の他、新しい仕事の依頼も同時進行なので、相変わらず落ち着かないのですが、新しい仕事が今までやってみたいと思っていた仕事なので、大変なのですが楽しみながらやっています。

その仕事とは、看板の文字書きです、それも木製看板(木彫り)ですよ。とある会社の20周年の記念として、そして次の20周年に向けて制作する事になった看板なので、本当にお目出度いものです。まだ草稿の前の段階なので、私の頭の中でも形になっていないのですが、一歩一歩着実に進めていきたいと思っています。

まあ、こんな状況なので、自ずと自分の勉強の時間が犠牲となってしまい、やっぱりイライラしてしまいます。書道という世界をはじめ芸術の世界は、常に進化していける世界。でも進化するには努力の積み重ねが必要です。現状維持をしているだけでも大変なのに、さらに進化していくには日々歩き続け、求め続け、研究し続けていかないといけない。こう考えると、たまにものすごく辛くなる事があります。でも、やっぱり私は年を重ねただけ、進化し続けていきたいと思っています。去年より今年、昨日より今日、今日より明日の方が上手くなっていたい。

書道の世界は自分との戦いだと改めて思います。何しろ生涯続く長い長い戦いなので、たまには息抜きも必要ですが、何より体力と気力を良い状態に保つ事が重要になってきます。戦い抜く体と精神力をキープする事、どんな仕事にも共通する事ですよね。私は最近、時間に余裕がある時はお香を焚いてゆっくりストレッチしています。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード