FC2ブログ

今年のテーマ

今日も寒いですね。毎年、何故かセンター試験の頃は天気が荒れ気味ですよね。私にとっては、もう遠い昔ですが、大学受験は厳しい試練。受験生はプレッシャーに負けずに、自分を信じて、悔いが残らないよう、精一杯頑張って欲しいな。

先週は、今年最初のレッスンが続きました。私も初心に戻れ、昨年を振り返って、今後の12カ月のレッスンをどのように進めていこうか、色々考える良い時間です。そんな中、ある企業でのレッスンで、一人の生徒さんが、去年から取り組んでいた課題を暫く練習し、私が添削した後、「今日のレッスン時間の残りは、自分の好きな字を書きたいのですが、いいですか?」と尋ねてきました。私は、日頃から、自分が書きたい事を一番大切にすべきだと思っていますので、何ら躊躇せず「どうぞ!どうぞ!」と答えたのですが、「ではお手本を書いてくれませんか?」となり、その生徒さんは習い始めた初心者という事もあり、全く手本無しというのも可哀そうだと思い、「いいですよ、何という字ですか?」と聞くと『挑』との事。

この生徒さんの今年のテーマだそうです。素晴らしいですね。生徒さんから教えられたような気になりました。私は書道活動において、このように具体的なテーマを年初に掲げた事はありません。でも、このような意識は必要ですね。

ということで、遅ればせながらですが、私の今年のテーマを考えてみました。その結果、『練る』にしました。自分の作品にしても、指導方法にしても、通り一遍ではなく、一度立ち止り、じっくり練って、結果を出したいと思います。取り組む事は同じでも、より熟されたものを発していきたいと思っております。

昨夜も徹夜でオーダーを頂いている作品に取り組んでおりました。より練られた作品をと、まだまだ書き込んでいきたいと思っております。この寒さで、体の動きも固まっているんですが、負けずに仕上げたいと思っています。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード