FC2ブログ

撮影大会

今日は部屋に籠って、個展用の作品の撮影大会を汗をかきながら、ひとりで黙々としていました。

まだ作品は完成ではないんだけれど、だいぶ全体の仕上がりが見えてきたという段階です。残された数カ月で、全体のバランスや個々の作品をどう修正していくか、一度、精神的に余裕のある段階で俯瞰しないと、どうしても独りよがりになってしまうんです。そのために冷静に現段階を見つめるために、今月の早いうちに撮影をしておこうと前々から思っていたのですが、何故か今朝起きたら「よし!今日だ!」と思い立ったのでした。

この作業、以外にも結構ハードで、エアコンが効いている部屋でしているにも関わらず汗だく。大きな作品が多いので、壁に貼って、撮影して、、、という作業の繰り返しでも、いい汗かきました。

撮影が終わったら、休む間もなくトリミングなどのデータ編集をし、かなり小さめのサイズ(手のひらサイズぐらい)に変更してプリントアウトし、余白を切り落として終了。

これができると、例えば表装や会場のレイアウトもかなり具体的なイメージが描けるし、今後、何を足すか、または引くかも冷静に検討できるんです。案内状葉書や作品集の作成の準備にも活躍します。個展となると、勿論、個々の作品の仕上がりにも拘りを持たなければならないけれど、会場全体のバランスから案内状の一枚まで気を配らなければならない。作家であり、プロデューサーであること(もっと言えばプロモーターも)、これがこれからの書家にも求められる事のような気がします。

少し偉そうな事を書いたのはいいのですが、現実の話に戻ると、今日の撮影を通して、再度手を入れなければならない点ばかりが目につき、正直なところ、余裕など全くなく、むしろ時間は足りるのかと少々不安になっている状態です。

こんな時は、「今日気がついて良かったんだ、直前だったら間に合わなかったんだから」と自分に都合よく解釈していますが、、、頑張れ、私!


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード