FC2ブログ

あまりの暑さ続きで

ここ数日の猛暑、辛いです。特に外出が多い日中は、勇気をだして家を出ています。エアコンは勿論フル稼働ですが、あまり室内を冷やしすぎるのも体に悪いので、ドライ運転にして温度設定を少し高めにしています。

部屋で静かに過ごす(読書したりパソコンしたりする程度)ならこれで快適ですが、大字の作品でもやろうかと体全体で書くと、途端に汗だく。暫くは汗にも負けず、暑さにも負けず書きますが、集中力が持続しない!

こんな時は焦らず出来る事をしっかりと、です。いっその事、見る事に集中するもよし、道具の手入れをするもよし、作品のイメージ固めや草稿作りに充てるもよし。

道具で思い出しましたが、昨日は暑さのため墨を磨るのも億劫になり、普段なら手で磨る量にも関わらず、墨磨り機に働いてもらいました。何の文句も言わず忠実に働いてくれる墨磨り機に一層の愛おしさを感じたのでした。

墨磨り機さんへ。
こんな無精な主人ですみません。申し訳ありませんが、もう少しお付き合いのほどお願いします。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード