FC2ブログ

変化を感じる

梅雨入りですね。外出する時に雨が降っていると鬱陶しいと感じますが、この季節の雨は恵みの雨ですから、無いと困るものなんですよね。好きな言葉の一つに「慈雨」という言葉がありますが、まさにそうなんでしょうね。

最近、色々なもの(例えば音楽とか本など)への好みが変わってきたと自覚するようになってきました。学生の時には特に違和感も無く聞いていた音楽を今聞くと、何とも言えない違和感を感じたり、同様の事が本(作家)でもあり、自分が変化してきたんですね。

どのように変わってきたかと言うと、一言でいえば、よりシンプルなものが好きになったという事です。ただ、ちょっと難しいのは、短にシンプルというのではなく、最低限の表現で最大限の世界を感じさせてくれるものをより好むようになってきたんです。本でいえば、行間を読む楽しみをこちらに任せてくれる作家が好きになったし、音楽でも、メロディや詩が描く世界の中に自分も入れて、自分なりの結末を描ける音楽が好きになってきました。つまり書き過ぎる、歌い過ぎるものが少し鬱陶しいんですよね。感情に訴えるようなセンチメンタルな作品も少し避けたい傾向にありますね。

俳句や墨絵の世界が好きになってきた、というと分かりやすいでしょうか。実は書道の世界も、最低限(でも最も適切である)の筆使いで、最大限の世界を表現するもので、振り返るとこの世界で自分なりに試行錯誤していくうちに、自分の好みが次第にシンプルな方向に向いてきたのかなと思っています。無くても成立するものは、無い方が絶対に美しいという確信を持つようになりましたし。

きっとこの先も自分の書作活動を通して、好みや傾向が変わっていくんでしょうね。自身の変化を感じる事、普段の生活の中ではなかなか出来ないので、今、不思議と新鮮な気持ちです。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード