FC2ブログ

創作へのモチベーション

今日は何でも5月上旬頃の陽気だったそうで、日中は本当に暖かく、私もジャケットを脱いで外を歩いていました。やっと待ちに待った春本番!となりそうですね。

このところ、有難い事に毎日スケジュールが詰まり、レッスンへの行き来の合間に打ち合わせをし、移動中もメールでやりとりし、夜中に期日が迫った仕事を何とかこなす、を繰り返しておりましたが、先週、風邪をひいてしまった事もあり、今まで気力で何とか続いていた個展用の作品の創作活動が2週間ほどストップしております。暇な毎日も張り合いや刺激がなく、必ずしも創作が順調に進む訳ではないのですが、今年に入ってからの多忙と疲労で、実は少しずつストレスが溜まってきていたようで、実際、気力も湧かず苛立ち気味だったのです。書きたいのに時間が十分に取れず納得するまで書けない辛さ、私には一番こたえます。

ちょっと言い訳がましかったですね。

こんな時、自分を駆り立てるもの、それはやはり素晴らしい芸術に触れる、これに尽きます。自分が抱えている不満や苛立ちが吹っ飛んでしまうほど素晴らしいものを目の前にすると、人間って素直になれ、自分の小ささを実感でき、謙虚に本来の目的に戻れるんじゃないでしょうか。今日、書道の道具を買いに出たついでに書道関連の書籍コーナーにも寄り、一通り売り場を一周して帰ろうとした時に目に入った一冊の本を衝動買いしてしまいました。

outaku1.jpg  outaku2.jpg

王鐸(おうたく)は明の時代の能書家で、私の好きな書家の一人です。創作で壁にぶち当たると「王鐸みたいに自在に筆を使いこなせられればどんなにいいだろう、、、」といつも思う、そんな存在です。

帰りの電車の中で早速ページをめくっていると、「早く書きたい!」この気持ちだけになれた。今夜は自分の作品だけに向き合う、私にとっての贅沢な時間を過ごしたいと思っています。

思い返すと私はいつもこれを繰り返しています。

スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード