FC2ブログ

北海道へ一泊二日

北海道に法事で一泊二日で帰省していました。そのせいで、今日は東京が暖かく感じるんです。帰省するたび、一日は温度差に慣れず、東京が暖かく感じます。まあ、明日からは東京の気候に体が慣れて、いつもの寒がりの私に戻るんでしょうが。

今回の帰省は私の実家がある場所ではなく、もっと田舎にある親戚の家でしたので、移動時間が多く少し疲れました。飛行機に乗っている時間よりも、北海道に着いてからの移動時間の方が長くて、日中の半分ぐらいは移動でした。久しぶりに北海道で列車に乗ったし、ちょっとした小旅行で楽しかったです。勿論、北の味覚をたっぷり満喫して、胃袋はすこぶるご機嫌です。帰路の途中、列車にエゾシカが接触し、車両点検のため10分ほど停車するというハプニングもありました。

hokkaido.jpg

これは車窓からの一枚。今年は例年より雪が多いようです。一面、見渡しても線路しかないところです。人が生活していない場所が北海道にはまだまだあって、こんな景色を見ていると、人間は自然の一部なんだと実感します。自然の厳しさ、恐ろしさ、美しさ、優しさを肌で感じます。そう、人間には踏み込んではいけない領域があるのだと思うのです。

そして今日は手本の用意に追われていました。明日からまた暫くバタバタ生活が続きます。でも生徒さんが楽しく書いている姿を見ると、頑張れちゃいます。この間は、レッスンの後「小さい頃、嫌いだった書道がこんなに楽しいなんて・・・」とメールしてくださった生徒さんもいらっしゃっいました。

書道に限らず、アートはまず自身が存分に楽しむべきだと常に思っています。一生かかっても辿り着けない道なんですから、好きで楽しまないとやってられない世界ですよね。そして、時には自分を褒めることも大切だな、と最近感じています。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード