FC2ブログ

のんびり年末

昨日が仕事収め、今日はのんびり過ごしています。

昨日のレッスンは冬休み恒例の「書き初め」の指導。紙も筆もいつも使う物よりも大きなものを使いますし、普段は机で書きますが、書き初めは床で書くことになります。書く方も教える方も大変。だんだん上手に書けてくると、ついついこっちも力が入り、いつも時間オーバーになってしまうのですが、昨日の仕上がりは最高!でした。子供らしく元気一杯で、そして作為が全く感じられない清々しさが、私には羨ましいぐらい。レッスンのあと、さすがに少し疲れが出てきましたが、仕事収めには相応しいレッスンでした。

年明けは5日が仕事始め。実は一月はかなりスケジュールが詰まってきていて、ゆっくりできるのは5日まで。貴重な休みだから、普段出来ないことをして過ごしたいのに、特に予定も無く、ゆっくり大型の作品の創作に向き合うのもいいかと思っているところです。

シクラメン

お部屋に飾ってあるシクラメンです。
彼からのクリスマスプレゼントです。毎日、せっせとお世話して、美しいお花を眺めています。自然の色って、どうしてこんなにも美しいんでしょうね。ただただ見惚れてしまいます。私は自然を目の前にすると、人間はどんなに頑張っても、超えられないと思ってしまいます。自然の美、自然の強さ、、、私たち人間にはかないませんね。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード