FC2ブログ

今年もあと僅か・・・

気がつくと、クリスマスイブ、クリスマスとも終わっておりました。

両日とも書道に追われて、年末なのに、いや年末だからバタバタ。でも忙しい毎日の方が充実しているし、幸せだと思っています。お陰様で、ぐっすり眠れるし、ご飯は美味しい。気になることといえば、最近はレッスンや書の仕事が増え(本当に有難い限りです、感謝です)、自分の創作の時間が後回しになりがちという点。まあ、これは単に私の時間のやり繰りが下手な訳ですから、自分で解決するしかないんですよね。

話は変わりますが、数日前に映画「沈まぬ太陽」を見てきました。原作の小説はずっと前に読んでいたのですが、読みながら泣き、怒り、むなしくなったりと様々な感情が交差したのを覚えています。もしこれから映画を観る予定で、原作を読んでいない方は、ぜひ原作を読んでみてください。あの作品の深さ、重さが増幅してくると思います。山崎豊子の他の作品もお薦めです。どの作品も読み応え十分すぎるほどの秀作だと思っています。「人としていかに生きるか」を問われ、自分と向き合うには良い作品ばかりです。同じ女性として、あのような仕事をこなされる方には頭が下がるばかりです。

年末年始はゆっくりと長編小説を読むのもいいな。因みに私は29日のレッスンが仕事収めです。小説読む前にしっかり仕事しないとね。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード