FC2ブログ

書道の道連れ

最近、書道をする時はラジオを聴いています。CDだといつの間にか終わっていて、次はどのCDを聴こうかな、とあれこれ探していると以外に時間を消費する。常に音が鳴りっぱなしの中で書いている状態なので、もしかしたらラジオでいいんじゃないかと思い、もうかれこれ一カ月ぐらいかな。結構、ハマっています。様々なジャンルの音楽、外国で流行っている音楽、季節感を感じる音楽、、、とまあ音楽三昧なのはもちろん、さまざまなミュージシャンのライブ情報もゲットできるし、色々なナビゲーターのトークも面白い。そういえば私、小学校、中学校、高校と深夜ラジオにハマっていたクチでした。あの時も、ラジオからの音楽とトークが毎日楽しみだったなあ。

私はたいてい、2種類の臨書を同時進行で取り組むようにしています。出来れば全く性格の違う2種類を選び、違う2つの世界を進んでいく感じです。例えば楷書と草書、、、のように。先ほど、先月から取り組んでいた「雁塔聖教序」の全臨が終わりました。先月、スタートした時には「全部書き終えるまでは結構な道のりになりそう」と思っていたのですが、書き出すと思った以上に楽しくて、少しも辛さを感じることなく、「あ~、もう終わっちゃった」という気持ちに。本音をいうと、もう少しぐらいなら書いていても良かったかも。ま、明日からまた別の古典に取り組みますが。

夏から始めた書道史のおさらいも、あと少し。長い中国編が終わり、日本編に入ってからなかなか進まず、加えて少し飽き出し、スピードが一気に落ちていたのですが、ここで止めては意味がないんだと自分に言い聞かせ、少しずつでいいから進めてきました。やっと江戸時代までやってきました。この調子でいけば年内中に終了しそうです。

臨書にしても、こういった机上の勉強にしても、途中で飽きてきたり、何かと理由をつけて止めてしまいがちなんだけれど、どんなにゆっくりでもいいから最後までやり遂げることが自分の自信につながるものだと思っています。私はいつも音楽を道連れに、調子の良い時も悪い時も、筆を持つようにしています。

どんな世界でも独りで進むには辛すぎる。この素晴らしき道連れのお陰でやってこれたと思うと、私は書道という世界にはもちろんだけれど、音楽という世界にも、書道と同じぐらいの愛情と感謝がわいてきます。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード