FC2ブログ

便利とは

8月も残り僅か。レッスンでは、子供達の夏休みへの色々な思いを聞けて、楽しいものです。早く学校へ行きたいと思う子もいれば、ずっと夏休みのままがいいと思う子もいて、それぞれですね。私からみれば、夏休みがある事自体、大変羨ましいんだけれど。

今年の夏、以外にあっさりと秋に突入で少し寂しい私です。まあ、そんな中でいくつか、ちょっとしたつぶやきを。

今、洗濯で落ちる墨汁というものがあるんです。一見、便利とも受け取れますが、私は墨は一度付くと落ちないもの、落ちにくいものという認識のもと、汚れてもよい状態で書きます。床や机に新聞を敷いたり、汚れても構わない服装に着替えるものです。たかが墨汁の話ですが、汚れては困る服を子供に着せて、洗濯で落ちる墨汁で書道をするというのは、何か違和感があります。私だけでしょうか?

おまけにこの洗濯で落ちる墨汁は、一見すれば墨汁のようですが、墨汁に非ずなんです。子供が使っているのを良く見てみると、墨ではなくインクのようです。薄くなると青緑色をしているし、墨独特の匂いもしない。

そもそも、固形の墨を磨った事が無い子供が多い中、未来の書道はどうなっているんでしょう。芸術や文化というものは、時として無駄と感じる事や面倒と感じる事が多いものですが、そこに真髄があるものだと思います。ただし、無駄なことではないんだと受け止められるまでに相当、時間がかかるものでもありますが。ある方が言っておられました、便利という事は人間を怠慢にさせるものだと。

難しい事ですが、子供達には面倒や無駄と思えることが大切なんだよ、と伝えていきたいと思っています。本来あるべき姿には全てにおいて意味があるんだと。

さあ、明日は大切な投票日。
有権者の方は必ず投票に行きましょうね。国民が政治に直接参加できる唯一の機会なんですから、文句言うだけじゃなく、行動しましょう。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード