FC2ブログ

芸術に感謝

昨夜、あまり眠れず、ほとんど寝ないまま朝を迎えました。まあ、当然ながら頭も体もダラダラ状態。こんな時はあまり体力や集中力を必要としない作業をしようと、書いてみたい「ことば」の整理作業を再開。今、色紙への揮毫を依頼されている件では、書く言葉も考えて欲しいとの事で、今後の依頼者との打ち合わせにも必要となるので、まあ良い機会かと思い、本を片手にPCに向かい、これはと思った言葉や詩に出会ったら、どんどん打ち込んでいきました。

気がついたら寺山修二、武者小路実篤、萩原朔太郎、中原中也、宮沢賢治を夢中になって読んでしまいました。昔好きだった中也の詩に今はそれほど感動しなかったり、朔太郎に新しい発見をしたり、そんな中でも最も心に響いたのは宮沢賢治でした。何だろう、この心の震え。

芸術を鑑賞する楽しみの一つは、受け手の感じ方がその時々で変化する事だと常々思っています。その中で自分自身の変化を発見できたり、時には大きな励みや救いを見出すこともできます。

今まで何度、芸術から救われ、教えられ、導かれてきたことだろう。
私は芸術に感謝せずにはいられません。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード