FC2ブログ

変化

すっかり暖かく、外を歩くのが気持ち良い季節ですね。

これ、反故になった作品の一部。

090413_220802.jpg

淡墨で全紙に書いています。いつもは書いてみて気に食わないと、さっさと紙を丸めてしまうんだけれど、無造作に縦横や裏表も気にせず置いた状態っていうのも面白いかな・・・と思って撮ってみました。これらはまだまだ草稿段階なので、これからどんなふうに変わっていくのか、自分でも楽しみです。でも書いている時は苦しい時間の連続なんだけれどね。

私は創作を始める時、書く言葉や詩についてはかなり吟味しますが、ディテールは書いてみて様子を見ていくスタンスです。最近は淡墨の作品が多いのですが、完成までは同じテーマで濃墨でも書いてみるし、紙も種類を変え、縦書き、横書きの両方を試みるし、筆も2、3本試してみます。こんな試行錯誤の中で、だんだん具体的なイメージがつかめて、最終的な形をイメージしていきます。

書く言葉を決めている頃のイメージ通りで完成するのは半分あるかないか。ほとんどは途中の段階で変化を重ねます。この変化に戸惑う事もあるし、精神的にも肉体的にもしんどいけれど、でも自分でも結構楽しんでいる。ちょっと大袈裟だけど、変化を受け入れることって成長だと思う。書道において、まだまだ成長過程にある(と自分では思っている)私は、もっともっと変化していきたいと思っています。

変化すること・・・何かを得る代わりに何かを失う事になる。新しい何かを掴めるなら、今の姿に固執するだけなんて勿体無いよね。時には辛くて勇気も必要だけどさ。時は常に流れているものだもの、その流れの中のどこに自分が居るのかを、常に客観的に捉えている視線さえ失わなければ大丈夫なんじゃないかな。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード