FC2ブログ

たまには鉛筆もどうぞ

今、指導している生徒さんは子供(小学生)と大人です。

子供の指導にあたっては、毛筆だけではなく硬筆も大切にしています。
毛筆だと筆の持ち方から筆使いなど、鉛筆やペンで書く時とは違った点を気にする必要がありますが、普段、使い慣れた筆記用具で、正しい字形を身につける事は、筆でそれを会得するよりも容易く、取り組みやすいものです。

私はレッスンの前に、お手本があっても、生徒さんに出す課題を同じ道具で書くことを心がけています。硬筆もしかり。大きく「かきかた練習帳」に2Bの鉛筆でゆっくり書いています。

kouhitsu.jpg

これが結構、楽しく、思った以上に私自身が集中して、毛筆とは違う良さがあります。何より道具が身近にあるものだし、後片付けもラクだし、ちょっとした隙間の時間で取り組めるのがいいですね。

子供のやることとバカにしないで、たまに五十音でもいいし、自分の名前でもいいから、ゆっくり丁寧に、美しく、、、ただひたすらそれだけを考えて書いてみるのもちょっとした気分転換になります。

少し話が逸れますが、この前、東急ハンズに行ったら、たくさんの種類の「かきかた鉛筆」がありました。私が小学生の頃はただの2Bの鉛筆を使っていたと記憶していますが。今はグリップの部分に工夫があったり、太かったり、三角形だったり、、、それを見た瞬間、とても興味が湧き、思わず自分の手で実際に握って書き心地を試してしまいました。それから鉛筆の持ち方を矯正する道具も沢山ありましたね。今の子供に何を望んでいるか、垣間見れますね。


スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード