FC2ブログ

新年早々だというのに

只今、午前2時半頃です。
新年早々に、しかも明日(じゃなく厳密には今日)から仕事初めだというのに
私は墨場必携を引っ張り出し、創作を始めています。

今朝、起きてシャワーを浴びていたら、突然、創作がしたくなったんです。
それもかなり大きな作品に取り組みたくなったという訳。

まだ、人にお見せできるだけの代物ではないので、お披露目なしです。

上手く言えないんですが、現在の社会全体に蔓延している鬱屈した空気や、
全てが少しずつ狂ってきてない?と感じてしまう事に対して、
自分なりに前向きに生きていくには、やっぱり書道で表現するしかないかな、という
少し大袈裟な説明ですが、そんな気持ちからと、
書道って古典だけをみっちり追及するのではなく、最終的には古典を勉強して得た
豊かな表現力やテクニックを自分の創作に応用していくものだと思うのですが、
昨年はどちらかというと、古典追及に偏りがちだったので、今年はもっと意欲的に
創作を手掛けたいという思いが今日、いきなり行動に出たという感じです。

で、肝心の進捗状況は、、、今夜はまだ寝られない状態です。
しかし今年最初の勤務から、寝ぼけまなこもマズイし。

今年は自分の時間作りも大きな課題のように思えてきました。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード