FC2ブログ

三連休の最終日ぐらい

あっという間に三連休が終わってしまいました。

せっかくのまとまった休みなので、心身の休息は取りながらも
書道もこんな時じゃないと腰を据えて大きな作品に取り組めないので
三連休の最終日ぐらい、書道家らしく書いた方がいいんじゃないの、
と自分に言い聞かせてみました。
ということで今日の書道は二部構成で、昼間は臨書の時間、
夜はそれを作品にしてみる時間ということで、結局休日なのにバタバタでした。

saga.jpg

今、臨書で取り組んでいる嵯峨天皇、二幅(二枚で一つの作品)仕立てで
書いてみましたが、楽しかったです。
でも疲れが出てきて、ちょっと集中力が切れ気味で・・・本当はもっと
書き込みしたかったんですが、明日からの生活に備え終了。
やっぱり田植スタイル、辛いです。
続きは明日以降ということで、また自分で宿題増やす羽目に(涙)。

体調が悪く(胃なんですが)、いつものようにコーヒーがぶ飲みできないので
最近はほうじ茶飲んで書道してます。
何はともあれ、やっぱり健康第一ですね。
早く美味しいものを思う存分食べて飲める生活がしたいです。

あっ、でも先日の奈良旅行で宿泊したホテルで夜、マッサージしたんですが、
これが予想以上に効果抜群!翌日の揉み返しは相当キツかったけれど、
揉み返しが治った今は肩が軽くて、自分の肩じゃないみたいです。
他の人って、いつもこんなに肩が軽いんだ、、、と今更ながら自分の
不健康さを妙に実感。。。こりゃ、頭痛もすれば、食欲不振にもなるわな。

書道を続けるには、一に健康、二に好きという情熱、ですね。



スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード