FC2ブログ

書道はスポーツかもしれない

やっと10日ぶりに更新。

この間、何やってたんだと思われる方、本当にすみません。
一応、毎日気にはしているんです。しているんですけど・・・
仕事で平日はぐったりでした。そして土曜日、パソコンが壊れました。
パソコンの壊れ具合と使用年数から、新しいマシン買った方がいいと判断し、
昨日買ってきましたが、予想外の出費で、お財布も淋しくなってしまいました。
壊れたパソコンは災難続きで、買って3年しないうちにHDD交換したり、
今回は液晶パネルの破損で、画面真っ暗状態。。。でも愛着ありました。

さてさて今日からマシンもパワーアップ、私の創作活動もパワーアップしますよ!?
昨日から争座位稿の臨書を全紙(135cmx70cm)でやり始めました。
souzaikou.jpg

まだまだ書き込みも足りないし、根性も足りないしで、ブログに写真アップするのが
憚れる本当に恥ずかしいばかりの草稿です。
これからどんどん書き込んで、もっと字の大小や墨の潤滑を工夫しないといけません。
ダイナミックさや重厚感も必要です。
今週、師匠に添削して頂く予定なのですが、果たして師匠の目の前に出せるだけの
ものに仕上がるか・・・明日(というか今日)一日、書道漬けですな、ハア(汗)

このぐらいの大きさだと、当たり前ですが、半紙に書くように座って書く訳にはいかず
中腰で書くんです。(分かりやすく表現すると「田植えスタイル」)
つまり腰を屈めて歩きながら書くという事です。
これが結構、腰に負担をかけてしまい、今日も腰痛です。
集中して大きい作品を書く時期は、かなり辛くなって肩も腰もバリバリになります。
最近は、相性の合うカイロプラクティックを見つけ、定期的に通っています。

そんな訳で、書道は意外にも体力勝負なんです。
真剣に集中して書いているとお腹も空いてきますし、結構、エネルギーを消費しているように
思います。その証拠に、お腹が空いてきたら、私はおやつを食べながら書きますが
太らないんですよ。もちろん、満腹になるまで食べないように気をつけてますけど。
全身で書くと、ジワッと汗もかき、私は勝手に初動は有酸素運動だと思っています。

よく周りから、実際に書いているところを見てみたいといわれます。
お見せできるならお見せしたいのですが、実際の現場は色々な音楽がガンガン流れ、
汗だくになりながら、おやつ食べたり、コーヒー飲んだりしながら、
全身のすべてのパワーを筆に集中しているので、
書道のもつイメージからかけ離れているでしょうね、きっと。

こんな私でよければ、いつでも書道パフォーマンスなど出張いたしますので
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。









スポンサーサイト



プロフィール

書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住

美帆

Author:美帆
書道家(書道師範)、東京生まれ、北海道育ち、現在都内在住。あおい書道教室を主宰、大人から子供までを指導。

毎週月曜日夜間クラス(場所:新橋、成人対象)、隔週火曜日午後クラス(場所:高島平)の生徒募集中です。
レッスンの詳細はホームページ
(https://www.miho-ismt.com)をご覧ください。
お問い合わせはホームページ、または本ブログのメールフォームからお願いします。

出張指導にも応じています。プライベート、グループ(企業・団体への出張可)でのレッスンなど初心者から師範取得まで柔軟に対応いたします(級、段の取得可能)。

いまさら聞けない筆使いの基本、臨書の学習方法、創作の基本、理論などに特化した経験者向けの指導も可能です。既に他の教室で習っているものの行き詰まりを感じている方、伸び悩んでいると感じている方、私をセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

アートワーク制作、看板文字、ロゴデザイン制作なども承っております。お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。

(注)プライベートレッスンについては、女性限定とさせていただいております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード